人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

児童扶養手当を申請するには

こんばんは、のん。です!



今後の生活にとても重要となってくる児童扶養手当!
その申請について担当課に問い合わせてみました。

事前にメールで問い合わせをしてみたところ、2回窓口に行く必要があるとのこと。
1回目は生活状況などの確認。
それをふまえて必要書類を揃え、再度、認定申請をしに行く必要があるということです。

しかし同じ役所勤務ですので、担当課が働いている間は私も働いています。
臨時職員の私は、有給休暇が少なく、ほとんど子供の行事で使っているので、できるだけ無駄なく動きたくて、事前相談は離婚前でも大丈夫なのかどうかたずねました。

ところが事前相談でも離婚し、別居の状態でないと無理だそうです。離婚届も住民異動届も、休みを使って出しに行かなければならないので、正直つらい…

できるだけ最小限に休みを使って動けるよう、考えようと思います。


今日は本当は子供たちに家を出なければならないことを話そうと思っていました。でも結局言えず…
早ければ今週末には引っ越すので、早く言わないと…
つらいです。。。