人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

別居後、初めて子供たちを旦那の元へ

こんばんは、のん。です!

 

 

午前中は、知らぬ間にボロボロに穴のあいていた長男の靴を買いに出かけました。

 

ついでに宝くじ売り場で、購入していたハロウィンジャンボの結果を確認してもらうと…

300円。

ですよね。

これで、子供たちと住む家を新築して、習い事させて、将来の進学費用も楽勝だわ〜

なんて、夢ですよね。

 

気を取り直して靴を買い、年末なのでいろいろイベントをやっていて、昨日ゲームセンターに行ったので今日は遊ばない予定でしたが、300円でゲームをして、その結果に応じて好きなガチャガチャの景品を最低3個以上もらえるということで、長男にやらせてみると、ガチャガチャ5個ゲット!

箱に無造作に入ってるガチャガチャの景品をあさって、好きなものを選ばせて帰りました♪

 

食品の買い出しをして帰り、昼食を食べて部屋の片付けをした後、子供たちを旦那の元へ連れて行きました。

旦那とは、先週日曜日の朝、顔を合わせて以来です。

子供たちは元気に旦那の実家へ駆け込みました。

私は旦那に昨日話したワイモバイルの委任状を渡しました。

旦那は私に、20000円渡してきました。

子供と会う時に養育費を渡すという約束だったから、と。

本来なら15000円と決めていましたので、5000円返そうとしたら、いいよと言われたのでもらっておくことにしました。それでも、昨日の病院代にもなってませんからね。

それじゃ、よろしくと言ってすぐに去りました。

 

その後、子供たちがどんな様子か気になりながら、まだ家に必要なものを買いに出かけ、帰ってから、明後日の長男の誕生日当日にささやかなお祝いをするためのケーキのスポンジを焼きました。

明日、子供たちとデコレーションします!

 

夕飯とお風呂を実家で済ませ、夜、子供たちを迎えに行きました。

事前に長男が欲しがっているものを伝えておいたので、長男は満足そうな顔をして戻ってきました(笑)

3人共、とても楽しかったみたいです。

そして、笑顔で私の所に戻ってきてくれて安心しました(笑)

嫌がられたらどうしようかと、少し心配していたから。

旦那から、委任状と、ようやく、離婚届を受け取りました。

「これで補助金の申請とかできるんよね?」

と。

そう、これを出したら、やっといろいろな手続きを始めることができます。

本当は休日受付窓口に出したかったのですが、子供たちを寝かしつけ、その後子供たちを残したまま離婚届を出しに行くわけにはいかないので、仕事の都合を見ながら、早めに出しに行きたいと思います。

 

離婚届を出した後、屈辱ではありますが、私は婚姻時の氏を名乗る(旦那の氏のままの)つもりです。

子供たちは学校もかわらないし、これ以上、苦しませたくないからです。

それでも子供たちは旦那の戸籍に残りますから、私の戸籍に入れたければ家庭裁判所へ手続きをしなくてはいけないようです。

今後のことを考えると、私の戸籍に入れたいのですが、旦那に拒否されそうな気がしています。

「また勝手なことばかりするな」

とか、子供との縁が完全に切れてしまうように思ったりするみたいで。

一方では、自分が再婚して子供ができたら、遺産を私の子供には渡したくないような言い方もするし、本当、どちらが勝手なんでしょうね。

 

家を出るまでもバタバタ落ち着きませんでしたが、離婚届を出したら、またしばらくは忙しくなりそうです。

いろんな手続きが、勤務時間内でないとできないというのが本当に困りますね。

 

必ず落ち着く日がくる!

一つずつ、クリアしていこう!

 

また明日から一週間がんばります☆

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!