人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

片付け、節約、誕生日☆

こんばんは、のん。です!

 

 

 こだわりのキッチンとスコーン

今朝は子供たちとホットケーキミックスでチョコチップスコーンを作りました♪


f:id:askshope:20171210234519j:image

追い出された新築の家の私のこだわりのキッチンは、フラットなペニンシュラキッチンです。

家族でキッチンを囲んで、みんなでワイワイ料理を楽しもうと思っていました…

 

今は古いマンションならではの狭いキッチンですが、子供たちに手伝ってもらってスコーンはおいしく焼けました☆

 

節約アイデア

低所得母子家庭になりましたので、節約しなければと、今日実行したアイデアはこちら。


f:id:askshope:20171210234920j:image

昔使っていたコタツ布団のカバーなのですが、チャックが壊れてしまってカバーの役目をはたせなくなりました。

物持ち兼捨てられない私なので、何か有効活用しなければ物をなかなか減らせません。

そこで、日用品の節約としてこのカバーをチョキチョキ小さくカットし、子供たちの食べこぼしを拭くなど、ちょっとした時に使うティッシュのかわりにこのカバーで拭いてポイすることにしました!

塵も積もれば…ですよね!

 

部屋の片付けが進まない

物持ち兼片付けられない女。

狭い部屋での生活になりましたが、それにしても家具など持たずに引っ越しましたし、家電の初期費用がずいぶんかかりましたので、まだ家具がありません。

ただついついあそこに棚を買おうか…あそこにも収納を買おうかととりあえず物をいれておくものを買おうとする私。

お金もかかるし、場所がどんどん狭くなるだけですよね。

こんな時、ミニマリストの人ならどうするだろう

と考えるようにしてみました。

きっとここに入るだけのものしか置かないんだろうな〜とか考えて、物を減らせないにしても、収納を増やすより部屋を広く見せる方法、ごちゃごちゃしない配置に気をつけて片付けをしてみました。

狭いので少しでも広く見えるよう、あまり高さを出さないように物を配置しました。

それだけでも今日はずいぶん使いやすく、スッキリしたかんじです!

今後もミニマリストを意識して、つい物を増やそうとする欲求と戦いたいと思います(笑)

 

たださすがに食器棚がないのが辛いので、これもサイズや使い勝手を慎重に考えているところですが、近々購入したいと思います!

 

3回目の長男誕生日会

夜は実家で長男の誕生日会をしてもらいました!

今シーズン3回目の誕生日会です(笑)

手巻き寿司を食べ、好きなケーキをたくさん買ってもらって、子供たちも私も食べすぎちゃいました〜


f:id:askshope:20171211000522j:image

ローソクが多い(笑)

 

実家では、今年3月から9月末までの7ヶ月もの間、自宅の新築工事のため元旦那も一緒にお世話になっていました。

手巻き寿司も何度か食べました…

元旦那と笑って過ごした楽しい思い出がいろいろ思い出されて、少し苦しくなりました…

 

 

明日からまた一週間が始まります!

今週は小学校と幼稚園の個別懇談があります。

離婚後初めて先生とゆっくりお話するので、普段の様子など聞いてきたいと思います。

 

児童扶養手当の申請と子供たちを私の戸籍に入れるために家庭裁判所に許可をもらいに行くのも、できれば今週中に済ませたいと思っています。

 

することばかりで余裕がありませんが、今週もがんばります!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!