人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

異文化交流♪みきゃんも♡

こんばんは、のん。です!

 

 

国際交流楽しんできました。

土曜日はのんびり過ごしました。

それも、日曜日に市内の施設で国際交流イベントに参加するためです♪

 

18カ国の紹介ブースと国際交流をしている団体など合わせて34ヶ所を回ってスタンプをあつめたり、参加している18カ国の国の食事が楽しめるということ。

なので子供たちと行ってきました♪

 

私は韓国のトッポッキを食べ、フィリピンのバナナマフィンとフルーツなんとか…(忘れた)というチョコケーキ、それに長男が気に入ったマレーシアのミーゴーレン(焼きそば)も買いました。


f:id:askshope:20180115011031j:image

 

開催中、みきゃんもウロウロほっつき歩いていて、気になるけどシャイな娘はハイタッチしただけでした^^;

あんな、どフリーなみきゃん、なかなか見れないのに(笑)

 

午後1時スタートでしたが、各ブースで説明を聞いたりクイズをしてお菓子をもらったりしていると

あっという間に4時を過ぎていました。

各国の民族衣装も着られるようで子供用もあったみたいなのですが、残念ながら時間が足りませんでした。娘にチマチョゴリ着せたかったなぁ〜

 

お菓子もたくさんもらい、最後に全部回ったご褒美の景品で、子供たちは10円ガムみたいなクジを引きました。

はずれたらガムだけ。

当たると何かもらえる。

そこで長男が当たりを引いてプーさんのボールをもらいました(笑)

なぜか3人共、新しい家族ができたと喜んでいます。

娘は帰るなり、トーストとはちみつを作ってあげました(笑)


f:id:askshope:20180115011830j:image

 

この施設にはちょっとした遊具もあり、そこでも遊んで、図書館もあるので本を読んで、数冊借りて帰りました。

駐車料金がかかるのがここの痛いところなのですが、今日はかなり1日満喫したんじゃないかと思います。

 

前日までは国名が3ヶ国くらいしか出てこなかった子供たち。ずいぶん世界に興味が持てたようでよかった^^

 

また1週間始まるけど、がんばって週末楽しく過ごそうねと約束しました☆

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!