人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

ハプニングありの必死の6か月

こんにちは、のん。です!

 

 

この半年間の出来事

 

ブログをさぼっていたこの半年間。

いろんなことが起こりました。

 

まず、3月に娘がインフルエンザにかかり、その後長男、私が発症しました。

次男はなんとか持ちこたえましたが、長男はこの冬に2種類のインフルエンザにかかるという悲劇。

 

ようやく回復したころには、4月の人事異動で一緒に仕事をしている職員さんが異動になり、かわりに担当になった職員さんが他の仕事で手一杯なので私がメインですることになりました。今まで職員さんに任せていた処理が大幅にのしかかり、新しく覚えることやスケジュール管理に追われ、しばらくはくたくたでかなりバタバタした毎日でした。

 

そんな中でも子供たちとの休日は楽しく過ごしたいと思い、ずいぶん暑くなってきた6月には、北条にある道の駅 風和里(ふわり)に隣接する波妻の鼻 わくわくランドへ行きました。

風和里の前にもビーチがありますが、わくわくランドにも海岸があり、6月とはいえ泳げそうなくらい暑い日でしたが、着替えがなかったので足だけつけました。

海水浴シーズンでもないので人もまだ少なく、海もとてもきれいでした。

岩場を覗くと、カニや小さなヤドカリなどの生き物がいて、生き物が苦手な長男を覗いては大興奮でした(笑)

 

その後もできるだけ週末は公園にでかけたりして遊びました。

 

夏のイルミネーション

 

夏休み前の夜、松山城で、冬は広島ドリミネーションで利用されているイルミネーションが行われており、毎年気になっていたのですが、元旦那が動いてくれなかったため行けずにいたのですが、初めて行ってきました。

東雲神社から歩いて登り、頂上では市内の夜景とイルミネーションのどちらも楽しめ、写真を撮りやすいようなイルミネーションのデザインもあって、いい夕涼みになりました。

 

プール、川遊び

 

今年の夏は本当に暑かったので、夏休み前からプール解禁。

ただ、海や川をどうしようか迷っていました。

毎年、海は愛南町へ、川は東温市へ決まった場所に行っていました。

元旦那の弟たちや友達と。

遠くへは行けないし、そもそも同じ場所へ行きたくなかったので、ネットで調べた石手川ダム近くのせせらぎ公園に行ってみました。

市内中心部から近く、環境がどうかなと思っていたのですが、水が冷たくきれいでした。ただ泳ぐほどの深さはなく、小さい子の水遊びにちょうどいいかなというかんじ。

しかし、魚やカニがたくさんいて、生き物を探索したり、一部、子供の腰くらいの深さの場所があったので浮き輪で流されてみたり、朝10時頃行って夕方4時までフルに満喫できました!

 

洞窟探検

お盆前には、私の両親に、自由研究もかねて高知県にある龍河洞へ連れて行ってもらいました。

私は子供のころ以来。

観光コースをゆっくり進んで30~40分かかりましたが、とても涼しく、冒険しているようで楽しかったです。

ついでに近くにあるアンパンマンミュージアムに行きましたが、うちの子たちにはもうあまり関心がなかったようです...

それより私は、南国インターから龍河洞までの田舎道のカフェのようなところで見た、謎の行列の方が気になってみたり。後で調べるとかき氷が人気のようでしたよ。

また機会があれば行ってみたいな~

 

泡フェス

8月にはえひめこどもの城で開催された泡フェスに行きました。

その名の通り、泡まみれになります。

一応、着替えは持って行っていましたが、初めから水着着用の人もいました。

イベントが始まると、泡が噴射され、長男なんかは泡で巨大なアフロヘアーになっていました。

私はというと、泡をよけながら必死で撮影していました。

 

 

離婚後初めての夏休み。

子供たちを楽しませたくて、いろんな思い出を作りたくて必死で動きましたが、まだまだできることあったかな~と思ったりもしました。

またいずれ、お泊りありの旅行にも連れていってあげたいなと思っています。

がんばってお金貯めないと...

 

最大の悲劇

夏休み最後に、宿題の追い込みをかけ、2学期が始まりました。

私はというと、臨時職員の任期が8月末で終わりのため、7月に行われた臨時職員採用試験を受験し、合格していました。

8月のはじめには9月から勤務という連絡をいただいており、ただ勤務場所はかわってしまうので、送迎会をしてもらったり、仕事の引継ぎをしたりと忙しく過ごしました。

 

9月に入り、新しい勤務場所が決まったのですが、今までは市役所の出先機関で、次はおそらく市役所だろうと思っていたのですが、また同じ場所の違う課になりました。

さんざん皆さんにお別れしたのに、案外近くでちょっと笑ってしまいましたが、仕事内容ががらりとかわり、前以上に忙しくなってしまいました。

 

そんな中、最大の悲劇が訪れます。

異動して2日目の夜、スマホが壊れてしまいました!!

ワイモバイルを使っているのですが、立ち上げ途中のGoogleのロゴの画面から進まなくなってしまったのです。

ショップに持って行きましたが、修理してもデータは消えてしまうとのこと。

今までスマホが完全に壊れたことがなく、写真データなどのバックアップをしなければと思いながら後回しにしていました。

 

離婚してからの9か月間、子供たちを楽しませるために必死でしてきたこと、思い出に残しておくために撮ったたくさんの写真。

すべて消えてしまいました...

 

私がきちんと管理していなかったのがいけなかったとはいえ、今まで起こったこともないことが、離婚してから起こります。

どうして...とただ絶句しました。

ショックでした。

 

今までなら、超マイナス思考の私は、堕ちまくって引きずり続けていたでしょう。

でも、無理にでもこう考えました。

元旦那と暮らしていた時より、この9か月はずっとたくさんのことを子供にしてあげられた。きっと思い出は子供たちの中には残っています。

 

そもそも、もともとあまり写真など撮るほうでもなかったし、撮った写真もたまに見返すくらいでした。

この失敗をふまえ、写真の管理や活用法を気にしなくてはと思えたし、ひとまず、後回しはダメと思う刺激にもなりました。

 

しなければならないことはたくさんあって、すべてを完璧にはとてもできないけれど、気にする必要があることとして自分の中で認識できるようになったことはいいことかな。

 

振り返ると、このブログも思い出の記録帳になっていると思います。

この6か月をざっくりまとめて書きましたが、やっぱりそのつど書いておくほうがいいですね(笑)

 

失敗して反省して見直すって大事だなあととつくづく思いました。

 

 

 

だらだら長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!