人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

【離婚後の手続き】軽自動車の名義変更


こんばんは、のん。です!


今日はブログをさぼっていた間にやった、離婚後にしておくことの一つ、車の名義変更に行ったことについて書きたいと思います。

 

 

貧乏なのに車2台

 


結婚している時、車を2台もっていました。

1台は8人乗りのワンボックスカー。もう1台は軽自動車です。
田舎ですから車は必須です。
 

住んでいた家は、元旦那の実家の敷地内にあって、元旦那の両親が持っている借家でしたので、家賃はかかっていませんでした。

それでも、元旦那の安い給料と浪費癖、私のやりくり下手もあって、余裕などはありませんでしたから、車を1台にしてもいいのではと思っていました。維持費がかかりますからね。

 

ところが元旦那は車で通勤しており、私が専業主婦をしていた時や、働き始めてからも元旦那と休日が異なるため、私が子供を連れて出かけるために車が必要なので、2台持っていました。

 

ちなみに私も車を使えば15分ほどかかる勤務地へ自転車で30分かけて通勤しています。

元旦那と違って、車を使うと駐車料金がかかってしまうし、ガソリン代ももったいない。それに運動にもなりますからね。

 

元旦那はよく夜中まで弟や友達とウォーキングすると言ってでかけていましたが(そして浮気相手を見つけたようですが)、痩せたければ時々でも自転車で通勤すればいいし、車にかかるお金を減らすためにせめてバイクで通勤すればよかったのです。

それを何度か提案しましたが聞き入れることはなく、何のプライドだか、バイクを買ってみたものの、バイクで通勤することはありませんでしたけど。

 

離婚の際には、軽自動車を財産分与としてもらいました。
中古車で購入しましたが、ローンを組むと利子がかなりかかるので、私の独身時の貯金で購入していました。
そのお金を戻していなかったので、元旦那は財産をくれてやったと思っているでしょうが、実質、私が買ったものと言えます。

 

 

名義変更へ

 

 

前もってネットで名義変更について調べました。


【必要なもの】
・車検証原本
・私の住民票
・私の印鑑
・元旦那の印鑑(私が数種類の印鑑を持っているのでそれで代用しました)

 

3月中に手続きをしないと税金の請求が元旦那にいってしまうので急がなければと思っていましたが、私の後回し癖と仕事の都合で3月中には行けず、仕方がないので元旦那に税金の振り込み用紙が届いたら渡してもらうように連絡し、4月に入ってから、子供の学校行事で仕事を早退した日に手続きに行きました。


軽自動車検査協会へ行き、指示に従って渡された書類に記入をしました。
こんな手続きでも元旦那は自分の父親に頼んだり、知り合いの車屋さんに頼んでいましたけど、やってみたら1時間もたたずに終わりました。

 

元旦那は、

ちょっと車に異変を感じると父親に見てもらって、知人の車屋さんに相談してもらう。


体調が少しおかしい、痛い、肌が荒れてる、ちょっとしたことがあると看護師の母親に見てもらう。


どこか出かけるのもすぐ親や弟を誘う。


バーベキュー、お花見、海水浴、毎年のイベントやちょっとした行楽もすぐ友達に言って計画してもらい一緒に来てもらう。
(最終的にそれを私がよく思ってないと感じて、私のせいでやりづらくなった、開催できなかったと恨む始末)

 

とにかく、何も一人で決められない、行動できない人。
それでも私は、たまには家族水入らずで何かしたいと思っても、彼が楽しいならばと思っていました。


でも最後には逆恨み。

 

こんな簡単な車の手続きもすぐ人にまかせたりして、ほんと情けない男だと改めて実感しました!

 

これで、また一つ、やらなければならない手続きが片付きました。
名義を変更したので、次は取り急ぎ車の保険を変えなくてはいけません。

それはまた改めて書こうと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。