人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

最近すこぶる体調が悪いです②~原因不明の腹痛。

こんばんは、のん。です!


すこぶる体調が悪い10月。

 

 

askshope.hatenablog.com

 

 

askshope.hatenablog.com

 

他にも体調不良がありました。

突発性難聴を発症して数日後、月1回の女性の日がやってきました。

もともと月経痛はしっかりある方で、ここ数年は月経の1週間前から体のだるさと異常な睡魔も起こるようになっていました。

 

子供ができてからは、子供の世話ができなくなってしまうため、我慢せずに鎮痛剤を飲むようにしていましたが、今回は突発性難聴の薬を飲んでいたため、鎮痛剤を飲まずに耐えていました。

今回はいつもの通り、腹痛と腰痛があったのですが、だんだんお腹の痛みが体を突き刺すような感じになり、立っていられなくなってしまいました。
右の下腹とその上あたりも異常に痛みました。


特におへその下あたりを少し押さえるだけでものすごく痛みを感じました。

突発性難聴の薬は、内耳の循環をよくする?(よくわかりませんが)ものとビタミンCの処方で、月経痛に襲われた時にはちょうど内耳の薬がなくなり、ビタミンCだけ飲んでいたので、あまりの痛さに市販の鎮痛剤を飲み、子供たちを母にまかせ、1時間半くらい横になって体を休め、痛みが引くのを待ちました。

 

それから数日は、立って動くのも少し辛かったです。
母が心配して、毎日のように夕飯を食べさせてくれましたし、できるだけ睡眠をとろうと無理に遅くまで起きて用事をするのをやめていました。

 

これと似たような痛みをちょうど1年くらい前の離婚する少し前にも感じたことがありました。
病院に行こうか迷っているうちに、それ以降は起こることがなかったので、様子を見ていました。
今回も少し気になったのですが、忙しいこともあって少し様子を見ていました。

 

11月に入ってからは、だいたい予定よりも4日ほど早く、月経が始まった!!と思ったくらいの段階ですぐに終わってしまいました。

11月後半、ライブに行った直後にまた月経がきたのですが、今回は痛みの程度はいつも通りくらい。
でも、やはりおへその下あたりを軽く押さえただけで強い痛みがあり、右腹部も痛みがありました。
立って歩くと、下腹に振動が響いて少し辛くも感じました。

 

先日のライブでの体調不良もあったので、さすがに病院を受診した方がいいのではと思っています。

でも、婦人科に行くべきなのか、それともよく考えたら月経の時以外にも腸が動いているのかなと言うときにも突き刺すような痛みを感じることもあって、胃腸の方に問題があるのかとも考えました。


どう病院を選んでいいかも、どう説明していいかもよくわからず、決めかねています。
年末はバタバタ忙しいし、病院は混み合うしなと思うのと、原因がはっきりしなくて何か所も受診することになったら困るなぁとなかなか踏み切れません。

 

それでももし、重病だったら...
手術や入院が必要だったら...
今入っている簡易的な保険でまかなえるのか...
などと、悪いことがどんどん頭をよぎっていきます。

 

結婚していた時よりも、ひとりで子供を育てている今、私がいなくなってしまったら誰が子供を育てるんだという気持ちから、やはり気になることがあるならば受診するべきだと不安や焦りを感じてしまいます。

結果はどうであれ、できれば年内、遅くても年明けには一度は受診するようにしたいと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。