人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

目標 1ヶ月12万円で生活!2018年11月支出詳細


こんばんは、のん。です!


2018年11月の支出詳細

 

 

毎度のとおり遅くなりましたが、11月分の家計簿を公開したいと思います!

 

11月分支出について


◎家賃 47,124円

 

○電気代 1,979円

○ガス代 3,650円

○水道代 2,536円

 

○食費 24,213円

○日用品費 1,708円

○ガソリン代 2,000円

○学費(学用品含む) 19,460円

 

○携帯2台分 8,590円

○ルータ代 5,317円

○生命保険代 5,328円

自動車保険代 5,400円

 
○雑貨 2,850円

○娯楽・交際費 46,359円

○被服(化粧品等) 1,404円

○その他雑費 32,229円

●車検積み立て 4,500円
 

支出合計 214,647円


支出詳細について


①光熱費、食費

寒くなりはじめ、光熱費が少しずつ上がってきました...
食費については、先月から始めた「食べたつもり貯金」も含まれているので、少し高くなっています。

 

②携帯代
長男のスマホのプランを見直したため、少し安くなりました。
 
③娯楽・交際費
・長男の誕生日プレゼントに、奮発してニンテンドースイッチを購入!
これはもう、私の意地です!

経緯については以前、少しブログに書いたかんじです。

 

askshope.hatenablog.com

 

 

④その他
防弾少年団のライブ参戦のための旅費や、子供3人のインフルエンザ予防接種代で高額になりました。


☆まとめ☆
今月は臨時出費がかなり高額でした。
子供にかかったものは仕方がありません。
私のライブに関しては、たまの楽しみだから許してという気持ち(笑)
基本的に服もほとんど買わないし化粧品はプチプラ。美容院も年1回程度しか行きません。
それでも贅沢なのかしら?節約をしている人はもっと厳しく自分を律しているんでしょうかと少し思い悩んでしまいました。
それでも生活に楽しみは必要!
12月は少ないけれどボーナスもありますから気を取り直して、旅行貯金も楽しみながら節約していきたいと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。