人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

最後の卒園式。

こんばんわ、のん。です!

 

 

3月最初の週末から、悲劇に襲われたり、手続きに走り回ったり、体調不良などいろいろあったのですが、ひとまず今日は、昨日のことについて書いておきたいと思います。

 

昨日は娘の卒園式でした☆

 

今日はあいにくの雨でしたが、昨日は快晴。

 

朝から息子たちを送り出し、娘と準備を済ませて、庭で写真撮影。

幼稚園の制服を着るのも今日が最後...

待ちきれない娘と一緒に少し早めに家を出て、いつもはバタバタ自転車で突っ走る道を、二人でゆっくり歩いて幼稚園に向かいました。

 

まだ来ている人も少なくて、幼稚園のあちこちでまた写真撮影。

先生とも写真を撮りました。

 

そして卒園式。

 

粛々と式は進み、子供たちが声をそろえて思い出を言うのを聞いてポロポロ。

子供たちが歌う姿を見てポロポロ。

そして子供、先生、保護者がみんなで歌う「そつえんのうたごえ」で、もはや涙か鼻水かわからない状態。

保護者がすすり泣く中、子供たちは元気に式を終えました。

娘は代表で記念品を受け取る役として舞台にあがり、しっかり役目を果たしました。

 

式の後、保育室に戻り、担任の先生が息を詰まらせながら話す姿を見てまたポロポロ。

ベテランの先生で、子供たちを本当にかわいがって接してくださり、安心して預けることができました。

先生ともご挨拶をした後は、いっせいに撮影大会!

息子二人の時と違って、やっぱり女の子なので自分からお友達や先生と写真を撮りたがり、あちこち探し回ったり呼び止められたり、大騒ぎでした(笑)

 

同じ小学校に行くお友達がけっこういるので、「また入学式でね」といって別れたお友達もいますが、お引越ししてしまう子や違う学校に行く子もいるので、もう会えなくなると思うと寂しいですね。

それでも、娘が小学校でまた、新しいお友達を作ったり、いろんな出会いや経験をして成長する姿が、不安もあるけど楽しみです。

 

幼稚園生活を終えて

 

長男が入園してから、娘の卒園まで8年間通いました。

長いようであっという間でした。

入園時はとても小さかったのに、いつの間にかなんでもできるようになっていました。

 

発達の心配な次男は幼稚園でやはり他の子との違いに気づかされました。

登園を嫌がったり、発表会を嫌がったり、苦痛も味わいましたが、かわいい成長も見ることができました。

 

どんどん大きくなっていく子供たち。

不安や心配事の質が重くなってきて、少し怖く感じています。

 

今日、職場の人と話していて出た言葉。

「育児に正解はないよね」

 

本当、難しいです。

 

毎日通っていた幼稚園に行くことはもうなくなりましたが、行事がある時には参加することもできるので、子供たちとまた幼稚園を訪れたいと思います。

 

とりあえず、入学準備がんばらなきゃ!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。