人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

学校での心配事が尽きません。

こんばんわ、のん。です!

 

あいかわらずの次男。

 

 

 

askshope.hatenablog.com

 

週明けから、やはり発達の心配な次男は、登校時間になると辛そうに涙を流しました。

なんとか励まして行かせましたが、今週はほぼ毎朝こんな調子でした。

出発直前までは学校の支度を済ませ、機嫌よくしているのですが...

辛そうに涙を流す次男を見て、私も辛くなります。

万が一、不登校になったとしても、シングルマザーの私は一緒に家にいてやることなんてできません。

だから余計、学校に行かせなければと焦ってしまいます。

 

ただ水曜日、帰ってから次男が

「いいことがあった!」

と嬉しそうに言うので、私もうれしくなって話を聞くと担任の先生が木曜から出張でいないというのです。

次男の担任は、長男が2年生の時にも受け持っていたのですが、少し厳しいかんじの中年の女性です。

参観日でも、わりときつめに子供たちをしかります。

ある程度は厳しさも必要だとは思いますが、次男のような発達に心配がある子供にはちょっと合わないのかなと思って心配していました。

だからと言って、先生がいないからと次男が喜ぶのも少し悲しく感じました。

 

学年が上がるほど、学校での生活が次男にとって厳しくなってくると思います。

周りの環境も先生もです。

でも頭ごなしに叱るのは逆効果。

できるだけ、次男に失敗を恐れず、自信を持って生きていけるように考えていきたいと思います。

怒らない、でも甘やかさないって難しい...

 

インフルエンザの猛威

 

 

インフルエンザの猛威が我が家にも迫ってきています。

昨年度は家族全員感染。

長男に至っては1シーズンに2回もかかりました。

今年も徐々に学校、幼稚園でも感染者が出ている模様。

私の職場では、異動前の部署は人数が少なかったのでほとんど感染者はでなかったのですが、今の部署は大所帯なので、続々と感染がひろまっています。

いつ発症するだろうかとおびえる日々。

そんな中、先週木曜日の夜中、元旦那から突然のLINE。

子供たちがインフルになっていないかと心配している風なことだけでしたが。

そして今日もまた、インフルになっていないかとLINEがきました。

こちらはなんとか大丈夫だと伝えると、元旦那家族が数名感染しているとのことでした。

なんだろう。

昨年の失敗をふまえて必死で予防をし、子供と自身の安全を守っている私。

元家族が感染したときいても、何も感じず、早くLINEを終わらせたいだけで『お大事に』とも言わなかった。

冷たい人間でしょうか。

それより、そんなに子供のことを気にかけてもいないのに、心配するかんじで連絡してくる元旦那に、不信感すら覚えてしまいました。

どうせ元姑に子供たちの様子を聞くよう言われたんだと思います。

 

なんだかんだでもう1月もあと1週。

心配事はつきませんが、ひとまず週末は子供たちと楽しく過ごしたいと思います。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。