人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

インフルエンザの予防接種1回目~金額に震えていますが、今年こそはかかりたくない!

こんばんは、のん。です!


インフルエンザ予防接種

 


今日は午前中、このシーズンには避けては通れない、インフルエンザの予防接種1回目に行ってきました。

 

昨シーズンは、長男がA型B型どちらもかかり、次男もA型にかかり、娘もインフル疑いとB型にかかり、そして私もA型をうつされ、さんざんでした。

 

askshope.hatenablog.com
 

 

askshope.hatenablog.com

 

2年前に専業主婦から仕事を始めて今年で3年目。

それまでは、次男が1歳になる直前頃に一度インフルにかかっただけでした。

でも仕事を始めてから毎シーズン、子供からうつされています。

やはり、疲れで体の免疫がおちているということなのでしょうね。

 

離婚するまでは、近所のクリニックで元姑がパートをしており、家族価格で一人1000円でうけさせてもらっていました。

お金がかかるのはきついですが、あの人たちに頼りたくありません。

それでも少し考えて、毎年、私の場合は確実に子供からうつされている可能性が高いので、ひとまず子供だけ接種しておくことにしました。

どうせうつるなら、高いお金払う意味ないやんって思ってしまうし。

 

かかりつけの小児科ではなかなか予約が取れなかったので、他に近所にある小児科に予約をして行きました。

子供たち3人とも、ちょっとドキドキした様子でしたが、長男から落ち着いて注射をしてくれたので、次男も娘もちょっと
「いててて...」
と声が出たものの、あっという間に無事終わりました。

 

金額は、3人で1万500円(泣)

 

これがあともう1回あると思うと身震いします。

次回は4週間後。

ワクチンが少ないから早めに予約をと言われたので、そのまま予約して帰りました。

願わくは、2回目接種までに感染しないことと、2回接種した後は効果を最大限に発揮していただきたい!


おたふくかぜにもなった気がするんだけど...

 

インフルエンザの予防接種のことを考えていた時、ふと思い出したことがありました。

たしか、今年、娘がおたふくかぜになり、もうなっていたと思っていた私にもうつったのです。


が、よくよく考えていると、どうしても、それが今年、ブログをさぼっていた間に起こったことなのか去年、新居を建設中に実家でお世話になっていた間なのかが思い出せないのです。

 

元旦那も一緒に娘の腫れた顔を眺めたような、でも私の闘病中の記憶には元旦那は一切出てこない...


奇妙だ...

 

とにかく、おたふくかぜを今年だったか去年だったか、たぶん今年娘からうつされたときもさんざん。

大人がかかるとひどくなるといいますよね。
もう耳の下が腫れてしまって、おなかはすくんだけど、痛くて口があけられなくなるので、しばらく食事ができませんでした。

おたふくはもうならないはずだけど、最近なんだか体調がおかしく感じることが多いです。
また改めて書きたいとは思いますが、健康管理は離婚してからより一層の課題です。

インフルにはかかりませんように☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。