人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

発達が心配な次男が夜中に吐いた原因は、精神的なものなのだろうか。

こんばんは、のん。です!

 

 

夜中の出来事

 

昨日の夜中のことです。

次男が起きてきて、

「お腹痛い。吐きそう...」

というので、ゴミ箱代わりにビニール袋をかけて枕元に置いてある小さな箱を渡すと、吐き始めました。

吐き気をうまく表現できないのか、本当にお腹が痛いのかわかりませんが、お腹が痛いと訴えました。

しばらくすると落ち着いて眠ったのですが、また数時間後に起きて少し吐きました。

熱はなかったので少し安心し、吐き方も、我慢できずに勢いよく出てしまうというよりは、自ら吐いている感じが多少あったので、このまま落ち着いたら学校は行けそうかなと思いました。

 

朝になって次男に体調を聞くと、ちょっと気持ち悪いと言いました。

私は少し悩みました。

発達が心配な次男。

もともと学校が苦手だし、3年生になってからの厳しい担任も嫌なようでした。

最近は、毎朝登校前に涙を流す始末。

 

askshope.hatenablog.com

 今までも、放課後こども教室や給食の時に年に数回程度ですが、吐いたことがありました。

 

 

askshope.hatenablog.com

 

家に帰ると元気にケロっとしています。

そんなこともあって、今回吐いたのも精神的な要因なのかもしれないと思いました。

1日休ませて様子を見てもいいけど、これを喜んでこのまま不登校になってしまったらと不安がよぎります。

それでも時間のない朝。

実家の母がみてくれるというので、結局次男は休ませることにしました。

そのかわり、病気ではないかもしれないけど、元気でも病院へ連れていくことに。

 

嘔吐下痢か心因性

 

ひとまず仕事へ行き、少し早く切り上げて小児科へ。

普段、風邪をひくと耳鼻科に行っているし、ただの高熱ならネットで予約を取って待ち時間の少ない小児科に行くのですが、少しデリケートな相談になるかもしれないので、話をよく聞いてくれる人気の小児科に連れて行きました。

他の感染症をもらう心配もありましたが思ったよりすいていて安心。

先生に診ていただくと、初期の嘔吐下痢かもしれないとのこと。

精神的なものではないかと、過去の出来事も話してみました。

可能性はあるとのことでしたが、普段はない夜中の嘔吐ということもあるので、ひとまずはウイルスによる嘔吐下痢などの対処として、一応、吐き気止めをもらいました。

 

ただ、症状が改善せずに続くようであれば、精神的なものが原因である可能性もあるので、そうなると大きい病院で専門医にみてもらうことになるとのこと。

先生は明確にどんな専門医かとまではおっしゃいませんでしたが、精神関係・発達関係のことを指しているのではないかと思いました。

 

障害だとしたら

 

もし、発達障害なのだとしたら、早く診断してもらって治療を始めた方が次男のためになるのかもしれない。

だけど、自身も発達障害を疑う大人として、障害のレッテルを貼ったことによるメリットを感じられないのです。

手帳をもらうほどの障害ならともかく、そんなに手厚いサポートを受けられるほどではない。

ただ、自分にできることを見つけ、社会のお荷物にならない生活を探させられるだけ。

障害がある、ということが大人になって人並みにチャレンジするチャンスすら奪われるような気がするのです。実際に人並み以上の成果を出せることが少ないとしても。

 

最近は長男も何を言っても口ごたえばかりで、育児に苦悩しています。

それでも投げ出せないのが母親。

ただ悩み続けているだけではダメだと思いますが、難しいです...

 

ひとまず、次男については、精神的なものだとしたら、体に問題はなさそうなので、明日はがんばって学校に行ってもらおうと思います。

1日行ったら休みだよと励まします!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。