人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

児童扶養手当の申請と家庭裁判所。

こんばんは、のん。です!

 

 

風邪ひいちゃいましたっ!

一昨日から喉がおかしく、ハスキーボイスに!

昨日は体も少しだるかったため、夕食の片付けを子供たちに手伝ってもらい、ブログもお休みしていつもより少し早く休みました。

そんな昨日の夕食は


f:id:askshope:20171213000936j:image

ライスグラタン

母からのおすそわけおかず♪

 

ちなみに今日は昨日のライスグラタンの残りとスパゲティにしました!

 

 

児童扶養手当の申請

今日も時間休を取り、ひとまず今の段階でもできる児童扶養手当の申請に行ってきました。

これ貰わないと生活できませんから!

私と子供の戸籍謄本を提出し、書類を1枚書いて終了。

 

同じ課で医療費助成の申請もできるのですが、まだ子供たちの保険証ができていないのでまた後日。

ちょうど今日の昼間、元旦那からあちらの保険証の喪失届を出すように準備しているとの連絡がきました。

子供たちの保険証を返さなければいけないので、今日の帰りにでも幼稚園前のコンビニで受け取ると言ってきました。

私は子供の保険証を持ってきてはいなかったので、今日は児童扶養手当の申請で少し早く帰るし、一旦家に取りに戻ってから行くことを伝えました。

 

仕事帰りなのかと思いきや、今日は休みだったようで、彼は、その時間行けないかもしれないから

自宅のポストにいれといて

と言いました。

 

平日に休みがあるんですが、私が普段仕事なので、娘のお迎えをお願いしていても、このギリギリの時間になって、やっぱ行けないから(私に)行ってということがよくありました。

パチンコ(スロット)に行ってるからです。

娘のお迎えの予定があっても、平気で行って、お迎えを突然断ってきていました。

急に言うものだから、私は慌てて職場を飛び出していました。

だから、今日もスロットか〜?と思ったら不快になりました。

もう離婚していますから、私が知り得ないもっと楽しい予定があるのかもしれませんが…

 

ただ、私が一生懸命考えて建てたのに他の女性に使われるであろう家をもう見たくなかったので、

家を見たくないからポストにはいれない

と言い、また明日の仕事帰りに渡すことになりました。

ニヤニヤしている顔を見たくないので会いたくはありませんが。

 

家庭裁判所で申請

児童扶養手当を申請した後、近くにある家庭裁判所へ行きました。

まだ元旦那の戸籍にはいっている子供を私の戸籍にうつすための許可を得るためです。

名字を旧姓に戻さなかったので、必ずしも私の戸籍にいれなくてもとりあえずは問題ないのですが、

後々、私と戸籍が分かれていると不便もあるだろうし、

元旦那が再婚した時のことを考えると、

相手の人もでしょうけど、私も再婚相手と同じ戸籍の子供の戸籍を見たくありませんから。

 

それに、これは元旦那には話していませんが、いずれ子供と一緒に私の旧姓に戻せるようにということもあります。

元旦那は家などの財産は、再婚も考えているのか子供たちに渡る可能性があるのを嫌がっているようでしたが、

現段階で墓などの面倒なことに関しての跡継ぎとしては自分の子供が見てくれなければ、と都合のいいように考えていると思います。

 

なので私の家を継ぐかのように子供たちが私の旧姓になることをおそらく反対するはずなので、

子供たちが自分の意志を示せるようになったころ、

それか元旦那が再婚して男の子ができて、厄介事だけこちらに押し付けることができない状況になるまで様子を見ようと思います。

 

怖いのは再婚相手との間に女の子しか生まれなかったら、おそらく財産はその子供に、厄介事はうちの子供にと言いかねないので、そうはならないことだけ祈っています…

 

 

明日は子供たちの個別懇談!

学校、幼稚園での様子に変化がないか聞いてきたいと思います!

 

せっかく昼間に帰るので、懇談の合間にできることをやらないと!

明日もバタバタしそう…

今日は雪がチラついていました。

明日も寒そうなので、暖かくしてこれ以上風邪をかじらせないよう気をつけます!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました♪