人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

離婚後の手続き、まだ残ってます。

こんばんは、のん。です!

 

 

仕事始めから2日。

今年はあまり正月の浮かれた気持ちにはならなかったためか、6連休ぶりの仕事が別に苦ではない(笑)

 

でも2日働いただけでまた3連休なのは嬉しく感じますね♪

 

 

12月中に終えた手続き

12月初めに離婚届を出してから、各種手続きに追われました。

  • 児童扶養手当の申請
  • 児童手当の受給者変更
  • 子供の扶養&保険証変更
  • 医療費助成の申請
  • 子供の戸籍の変更許可申請家庭裁判所
  • 子供の入籍届提出
  • 小学校、幼稚園の連絡先・引き落し口座変更
  • 小学校の就学補助金の申請
  • 運転免許証の本籍、住所変更

ほかにも何かしたかもしれない…

けどバタバタしすぎて覚えていない(-_-;)

 

辛くて押し潰れそうな気持ちを抑えながら、必死で駆け回った12月でした。

 

 

まだ手続き残ってます

肝心な、生活にかかってくる各種補助金の申請はそうそうに済ませましたが、まだややこしい手続きが残っています。

まず、元旦那から財産分与としてもらった軽自動車。(とは言っても、ローンだと高くなるので私の独身時代の預金から支払っていて、お金はほぼ戻ってきていないため、私が買ったようなもの。割に合わない)

この軽自動車の名義を私に変更しなくてはいけません。

ネットで変更の方法を検索しても、イマイチよくからない。現所有者である元旦那の印鑑がいるとかなんとか…

また無駄にアイツに会わないといけないの?と思うと気分が滅入ります。

しかもまた、平日の日中でないと手続きができないようで、少ない有給休暇を削らなくてはいけません…

 

私は理解力に乏しいので、ゆっくり調べてみようと思います(._.)

 

車の名義を変更したら保険にも入らなくてはいけません。今は元旦那の父親の知り合いに任せきりで入っているもので、内容に何も関与していません。

だから自分で納得して保険には入りたいので、元旦那の方は解約してもらうつもりです。

そのかわり、保険のことも調べなくてはいけない。正直、どこがいいとかよくわからないですよね〜

 

あとは、生命保険。こちらも、そもそも元旦那のサブ的な内容で入っていたので、内容を変えたいのと、今の保険会社は高いので、費用も抑えるため、見直ししに行きたいなと思っています。

 

少なくともこの3つの手続きを、できれば今月中に済ませたい!

普段は仕事がありますから、なかなかスムーズには進みません。でも12月だって、なんとか手続きを進めてきたのだから、できないことはない!

 

今年は臨時職員の任期も終わりますから、就活もしなくては…と心配な気持ちもありますが、優先順位を決めて、しっかりやり遂げていきたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆