人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

のんびりクッキー作り

こんばんは、のん。です!

 

 

約束のクッキー作り!

今回の週末は長男の耳鼻科以外は特にお出かけもせず、子供たちとのんびり過ごしました。

 

先週から約束していたクッキー作りをしました♪

 

セリアで買っていたウサギとクマの型と、元々持っていたハートの型を使った型抜きクッキーと、スノーボールクッキーを作成。

 

次男と娘が特に楽しみにししていたので、せっせと材料を混ぜ合わせたり型抜きをしてくれました!

 

スノーボールクッキーは若干、レシピ通りにまとまらず、とりあえずどうなるか不安ながらも焼いてみましたが、なんとか無事、焼き上がりました。

 

型抜きクッキーは、娘の説明だとアイシングクッキーのようにしたかったようですが、難しそうなのでチョコペンを買って顔を描いたりしてデコレーションしました。

 

慌てて次々焼いて、慌ててデコレーションして、待ちきれずにどんどん食べてしまったので、写真撮り忘れてしまいました^^;

 

でもおいしくできたようで、じいじとばぁばにもおすそ分けしました(笑)

 

今週はゆっくりしたので、次の週末はまたどこかに出かけたいな〜と思っています!

何かリクエスト出るかな〜(笑)

 

 

あやとりに折り紙

最近、子供たちがはまっているのが、あやとりと折り紙です!

 

あやとりは、娘が幼稚園でお友達が毛糸を持ってきてやっているという話から始まり、毛糸を買ってきて家でもやり始めました。

 

昔は私もよくあやとりをしていましたが、今は全く覚えていなくて、どんなのがあったかな〜とスマホで検索(笑)

 

とりあえず、『ホウキ』『ゴム』『二段ハシゴ』を教えました。

意外に長男がやる気が出ていて、やはり4年生ですから熱心にやると飲みこみが早いです!

『東京タワー』を目標に二段ハシゴから四段ハシゴまで練習し、1週間ちょっとで東京タワーまでできるようになりました。

 

複雑になるにつれて、意外と頭を使わないとできないんですね〜

凝り固まった脳みそを必死で回転させて、私もあやとりに取り組みました(笑)

 

次男は最近、学校のお友達に折り紙のプレゼントを作って持って行くのですが、この間は猫、今日はもう折れるようになった猫にかわいい顔を描いたものと、犬を折りたいとのことで、これもまたスマホを活用させて犬を折り、また嬉しそうに完成させた折り紙を、友達にプレゼントするためランドセルに入れていました♪

 

娘も、この間次男がハートの箱を作っている時に、ハートのブレスレットを作りました。

それを幼稚園に持って行って友達にあげたようなのですが、今日は星のブレスレットが作りたいとのこと。

さすがにかわいい星のブレスレットは見つからなかったので、リボンのブレスレットを作成しました。

 これもお友達にあげるため、カバンに詰め込まれました(笑)


f:id:askshope:20180129235255j:image

離婚してから子供たちとの時間を大切にするようになり、ボードゲームをしたりあやとりをしたり、昔の遊びをやる時間が増え、子供たちとしっかり関わる時間が増えた気がします。

 

テレビゲームも3DSも楽しいでしょうけど、こういった遊びも本当いいですね♪

とても楽しく感じます。

もっといろんなことをしたいな〜と思います。

 

私が子供の頃は他にどんなことして遊んでたかな(笑)

 

 

週末、耳鼻科に行き、中耳炎もちの長男の耳の具合が若干悪化せずにキープできているので、しばらく病院に行かなくて済みそうなのですが、今度は娘が鼻水を出しはじめちゃいました…

 

今はひとり親家庭の補助で医療費はかからないですが、せっかくの休日が病院で終わってしまうので、できるだけ悪化させないよう、気をつけたいと思います。

 

まだしばらくは寒い日が続きそうですね!

私も体調に気をつけよう!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!