人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

発達が心配な次男…ハートのプレゼント♡

こんばんは、のん。です!

 

 

発達障害が心配な次男

現在2年生の次男は、発達が少し心配な子です。

病院で検査まではしておらず、様子を見ている感じです。

幼稚園の年中の時は、発表会の踊りをやらず、

ステージに引っ張っていく先生をはねのけ

逃走しました。

 

毎年、秋にある運動会は

今年は国体のため、子供が通う小学校では

5月に行われました。

まだまだ新しい先生やクラスに慣れていない時。

全校生徒での最初の体操の時も、

次男は1人棒立ちで悪目立ちしてました。

 

気分によって左右されるみたいで、

年長や1年生の時はぎこちないながらも

踊りなどはやっていました。

 

個別懇談の時も、みんなができる発表もできない、

友達との交流もほとんどない、

トイレも我慢してなかなか行けない、

何もしていないことを聞かされ、ガッカリすることも多いです。

 

幼稚園の頃はなんとか人並み以下でもやってくれないかと必死で、よく怒ってしまっていました。

でも逆効果ですよね。

余計、動けなくなっているようでした。

 

小学校にあがって、

私も諦めた、というか

大らかな気持ちで、少しずつでも

できることが増えればいいと考えられるようになりました。

 

そうすると、私も楽になったし、

次男も自然に、他の子に比べれば全然ですが

行動してくれるようになってきました。

担当してくれる担任がまた優しい方ばかりだったのもよかったと思います。

 

ようやく2年生に慣れて、いろいろがんばる姿勢が見られるようになった頃に離婚によって生活環境が変わってしまい、次男の様子が心配だったのですが、そこは今のところ何の影響もなさそうで安心しています。

 

最近は、学校での行事が楽しみで、

早く明日にならないかな〜と言うことまであります!

次男の話はどこまでが事実か微妙なところもありますが、よく友達と遊んだよ、こんなことしたよ、

と話してくれることもずいぶんあります。

 

このお年頃でこんなタイプの次男だと、

イジメまではいかないけど、クラスメイトからの対応が気になっていました。

やはり、学校に行くと

次男くん全然しゃべらないんだよ〜

とハッキリ言ってくる子もいます。

 

ただ女の子の中には何かと次男にお世話を焼いてくれる子もいるよう(笑)

女の子とは割と関わりがあるみたいです。

先日も好きな動物を聞いて、折り紙で折ってプレゼントすると言って持って行きました。

 

実は今日も、ハートのついた箱が欲しいと言われたそうで、作り方を調べると意外といろんな種類があるんですね。

そこで二種類次男に選ばせて、一緒に作りました!


f:id:askshope:20180126000728j:image

学校に持って行く時につぶれないか心配するので、お菓子の空き箱に入れて持たせるようにしました。

準備されたプレゼントを眺めて満足そうな次男の顔を見ると、本当にかわいく愛おしく思います。

また明日の学校に楽しみができました(笑)

 

もうすぐ2年生が終わりクラスメイトや担任がかわります。

先生の中にはヒステリックだったり、とても厳しい方もいて、クラスが萎縮しているという話も聞いたことがあるので心配なのですが、私自身は、これまで以上に大らかな気持ちで見守ってあげたいと思います☆

 

 

毎日続ける三日坊主

私は飽きっぽいというか

集中力がないというか

継続して何かをやるということが苦手です。

 

でもこのブログは毎日とはいかないけど

なんとか続けられています(笑)

 

2週間ほど前から、

子供たちに毎日、ちょっとした

計算問題と漢字の問題を毎日作成して、

私が仕事から帰るまでにやらせるようにしています。

最初の頃は問題作成するのが意外と面倒で、

何度、「今日はもういっかなー」と思ったことか(笑)

それでも、習い事もさせてあげていないし

子供のため、子供にこそ継続が大事なんだと

毎日がんばって続けられています。

 

今週からは簿記の勉強を始めていますが、

これも、集中力がないなりに

とにかく10分でも毎日やろうと

短い時間でも、毎日本を開くようにしています。

昔の私なら、形だけで終わることばかり。

ほんの少しでも、毎日続けられていることがこんな私の自信になっています。

 

子供のためと思うと、こんなにがんばれるんですね!

何もできない、根性のない私だけど、

離婚のおかげでというとおかしいですが、

少しは強い母になれているのかなと思ったりもしました(笑)

 

子供と過ごす時間がとにかく楽しい今日この頃。

明日も1日がんばろう。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!