人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

参観日は二分の一成人式!その後は椿まつりへ

こんばんは、のん。です!

 

 

小学校の参観日

今日は小学校の参観日のため、昼からお休みをもらって帰りました。

 

2年生の次男はひとりずつ計算や音楽などの発表。

4年生の長男は二分の一成人式

 

長男は、親への感謝のメッセージを言ったり、将来の夢を発表したりするよと話していたので、二分の一成人式という特別なこともあり、長男の順番を見逃したくないなぁと思っていました。

 

次男はプログラムを持って帰っており、真ん中よりちょっと前かなくらいの微妙な順番だったので、まず長男のクラスへ。

 

長男の方は出席番号順に将来の夢を発表することから始まっていて、長男は最後の方なのでまずギリギリまで次男を見た方がよさそうかもと、今度は1階下にある次男の教室へ。

思っていたより早く次男の順番がきて、まず次男の発表を見ることができました。

発達が心配な次男。

みんなひとりずつ、内容を説明して発表するけど、次男は同じくしゃべるのが苦手なお友達と二人で、戸惑いながらもハーモニカの演奏を披露してくれました。

ちょっとハラハラしたけど、ちゃんとやってくれて一安心☆

 

そしてすぐさま、上の階に駆け上がり、長男の教室に行くと、まだ長男の順番はきておらず、長男の発表も見ることができました♪

 

将来の夢は、ゲームクリエイターだそうです(笑)

 

その後は、クラスみんなで並び、それぞれメッセージを言っていきました。

大事に育ててくれてありがとう

たくさん迷惑をかけたけど、いつも助けてくれてありがとう

病気の時、ずっと看病してくれてありがとう

いつも部活が終わった時、迎えに来てくれてありがとう

習い事をさせてくれてありがとう

 

長男は、わからないことをいろいろ教えてくれてありがとうと言ってくれました(笑)

 

ついつい、こんなに大きくなったんだな〜

成人の半分なのか〜

こんなこと言えるようになったんだ〜

といろいろ考えて、ウルウルしちゃいました(;_;)

 

子供たちは発表が無事にできて安堵しているようでしたが(笑)

 

 

元旦那宅のお隣さん

離婚後初めて学校に行き、他のお母さんたちに会ったのですが、敢えて離婚の話はしませんでした。

 

ただ、次男の同じクラスの女の子で、3年生にもお姉ちゃんがいる姉妹とは、生まれた時から隣に住んでいて、幼馴染です。

 

その姉妹のお母さんにも、家を出て離婚の連絡はしていなかったのですが、隣に住んでいたので私たちがいないことにも気がつくだろうし、元お姑さんから、元旦那が話した都合のいい離婚理由を聞かされているだろうと思い、少し顔を合わせたくない気持ちがありました。

 

しかし同じクラスですので、私の顔を見るや、すぐに話しかけてくれました。

どうやら私たちが家を出たことは気づいていて、何かあったなとは思っていたようなのですが、離婚のことまでは知らず、元旦那一家からも何も聞いていないそうです。

 

まぁ、私を悪者にしたとしてもよい話ではないし、その姉妹家族は3月末には新居に引っ越し予定でしたので、話す必要もないと考えたのかもしれません。

 

なので、時間もないし簡単にですが、私が家を出るように元旦那に追い込まれたことや、その事実を元旦那が誰にも話さないで自分の都合のいい理由にしていることも、教えときました(笑)

 

 

春を呼ぶ、椿まつり

今日から3日間、春を呼ぶという椿まつりが開催されます。

このお祭りが終わると、不思議と暖かい日を実感する気がするんですよね〜

 

せっかく参観日で早く帰ったので宿題もサッと済ませ、夕飯がわりにいろいろ屋台で買い食いしたらいいかなと、歩くとちょっと距離がありますが娘もがんばって歩いて行ってきました〜♪


f:id:askshope:20180222231150j:image

暗くなる時間に行ったことがなかったので、提灯などが明るく輝く様子が、子供たちは気に入ったようでした☆

 

ひとまずお参りをし、くじびきを引くと…


f:id:askshope:20180222231308j:image

ビミョー

 

子供たちも、こどもみくじを引き、全員小吉…

地道にがんばりましょー

 

戻りながら、買います買います!

フライドポテト

東京ケーキベビーカステラ

チョコバナナ

からあげ

イカ焼き

いちご飴とりんご飴

たこ焼き

…ちょっと調子のったかな〜と思ったんですが、子供たちはたくさん歩いたのと、お祭りの雰囲気もあってか、ほとんど食べきっちゃいました!!

 

楽しかったよ〜と実家のばぁばに報告する姿を見て、行ってよかったな〜と思いました♪

 

 

さぁ、明日行ったらお休み!

今日は疲れたから、ゆっくり休みます。

 

春はもうすぐ☆

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!