人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

児童扶養手当の申請について

こんばんは、のん。です!

 

 

今日は時間休を取り、仕事を少し早く終わらせ、児童扶養手当申請の事前相談に行ってきました。

 

現在の家賃、収入、生活の状況(親からの援助の有無)、元旦那からの養育費の金額など聞かれ、申請の必要書類を教えてもらいました。

現在の住まいが元旦那の家から、児童扶養手当申請の規定の範囲外(元旦那宅から近すぎる)ということで、別で、近くに住んでいるが、子供の校区をかえないため、実家から近いためで元旦那と会うためではないという旨の書類も書きました。

 

同時に医療費助成の申請方法も教えてもらいました。

元旦那から扶養を抜いてもらってから、新しい保険証ができるまで申請できないので、風邪を引いていて耳鼻科通いをしているので、しばらくの間、病院をどうしようか悩みます。

ひとまず全額支払ってからお金を戻してもらう手続きが手間だし…

 

今までもらっていた児童手当の受給者の変更もしました。

元旦那にも書類を記入してもらう必要があるそうですが、私が代筆し、そのかわり元旦那に確認の電話連絡がいくそう。

そのこともまた元旦那に伝えなければいけません。

 

 

とにかく、一歩、前に進みました。

ひとまず児童扶養手当の申請はすぐできそうなので、また仕事を早めに切り上げて行ってきたいと思います!

 

今日の節約夕ご飯は
f:id:askshope:20171208235338j:image

チャーハン

冷凍しておいた手作りシューマイ

スープです♪

 

子供たちはモリモリ食べてくれました♪

今後の食費が怖い(笑)ですが、今週は週末の買い物だけで乗り切れました!

 

さて、明日明後日はお休み!

やらなければいけないこともたくさんありますが、何か子供たちを楽しませることをしたいと思います☆

天気が不安定なのがちょっと心配。

 

今日、申し込んでいたUQ WiMAXのルータが届きました。

早速つけてみると電波が届いていない!

部屋の中で電波を受信する場所をなんとか見つけ、無事wi-fiを使うことができるようになりました。

これでもっとスマホを活用できるし、スマホの契約をもっと安くしても大丈夫かもな〜と考えています♪

 

手続きだらけで頭が混乱してますが(笑)

少しずつ、快適に生活していければなと思います!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!