人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

離婚届、出してきました。

こんばんは、のん。です!

 

 

今日は仕事が終わってから、市役所に離婚届、住民異動届を出しに行ってきました。

同時に「離婚の際に称していた氏を称する届」を出し、屈辱ですが、子供のために、子供たちがある程度大きくなるまでは旦那の氏を名乗ることになります。

 

無事に受理され、10年の結婚生活が終わり

私はシングルマザーになりました。

 

ということで、このブログのタイトルから

(もうすぐ)シングルマザーの「もうすぐ」を削除いたします!

 

なんだかアッサリ終わりましたね。

でも旦那の……旦那の言動のおかげで、離婚届提出の際は、さほど辛くは感じなかったです。

ある意味よかったです。

 

 

実家で夕ご飯を食べさせてもらい、いつも通り子供たちを寝かしつけた後、元旦那に離婚届提出のことと扶養を抜いてもらうお願いをLINEしました。

 

「了解です…扶養の件はまた来週になると思います…」

という覇気のないかんじで返ってきました。

子供のことを考えると複雑な気持ちなのかもしれませんが、これで完全に自由になった喜びも感じているでしょう。

 

彼の思う壺になってしまったようなかんじもありますが、私も、これから子供たちとの新生活を送れるのですから、悪いことばかりじゃない!

 

明日1日がんばれば週末です。

子供たちがまた元旦那の実家に泊まれると思っていてはいけないので、今度のお休みはお泊りにはいけないことを伝えました。

子供たちの顔が少し曇りましたが、私は

「そのかわり、お休みはママとたくさん楽しいことをしよう!」

と言って、クリスマスディナーやクリスマスケーキはどんなものを作ろうかな、イルミネーションをいつ見に行こうかなど話し合いました。

子供たちの目が輝いていて、たくさん喜ばせてあげたい、いろんなことを経験させてあげたいと思いました☆

 

明日からは名実ともにシングルマザー!

結婚に失敗した負け犬です(笑)

世間の目も冷たく感じることでしょう。

 

でも私には3人の宝物があります☆

 

ネガティブで卑屈な私。

でも自信を持って生きていきたいと思います!

 

明日からは児童扶養手当の申請など、離婚成立後の手続きがたくさん待っています。

しばらくは忙しくなりそう…

 

きっと心の傷は時間が癒してくれますから、

体の調子には気をつけて過ごしたいと思います!

 

 

寒くなりましたから、皆さまもお身体に気をつけてください☆

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!