人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

楽しい週末…だけどまたヤツが…

こんばんは、のん。です!

 

 

楽しく松山城

まちに待った週末。

今日は先週から、次男の希望で行きたがっていた松山城へ。

城下町の松山。

どこからでも松山城が望めます。

 

車で走りながら、

「今からあそこのてっぺんまで行くよ〜」

と、ワクワクしながら出発!

 

ロープウェイ近くのコインパーキングに車をとめ、

東雲神社の方から登りました。

ワクワクが止まりません(笑) 

リフトで悠々上がっていく人たちを横目にがんばって登りました。

急な登道ですが、子供の足でも10分以内で上がれます。


f:id:askshope:20180120235513j:image

運動がてら登り、

私は大学以来、子供たちは幼稚園の遠足以来の広場まできました。

私はたしか子供の時以来、

子供たちは初めて天守へ入りました。

 

階段は急だし狭いし、

娘にはちょっと大変でしたが

長男次男は石垣の間の穴(敵を攻撃するところ)

や展示してある甲冑に興味津々。

 

長男は甲冑を試着してみました(笑)

子供用がなかったのですが、

一応、鉄?金物でできてて、

胴体の部分をつける時

すごく重たくて必死で身につけ、

慌ててそのまま椅子に座りました^^;


f:id:askshope:20180120235933j:image

今日は天気もよく暖かくてすごく快適でした♪


f:id:askshope:20180121000057j:image


f:id:askshope:20180121000101j:image


f:id:askshope:20180121000128j:image

 

昨日、またアイツから…

明日は、これも先週から子供たちの希望で

クッキー作りをする予定でした。

がしかし、昨日の夜、突然元旦那からのLINE。

2~3日前に長男の携帯に元姑からLINEがきていたのですが、先日もブログに書いた通り、

「またお餅食べにおいで」

 

そのLINEを見た時、嫌な予感がしていました。

何度も書きましたが、急にいろんな発案をして振り回す元旦那家族。

 

今回も元旦那からきたLINEで、

お餅つくから子供に食べさせたいらしい。

だから連れてこい、と。

 

前々日の夜にです。

週末だから予定もあるかもとは思わないのでしょうか。

離れて暮らすようになったからこそ、

そして会いたいのだったら確実に会えるように

もっと早く連絡してくるべきではないでしょうか。

 

それでも子供たちは行きたいでしょうから、

ちょっとの時間でもいいのか訪ねました。

 

すると、泊まらせるわけじゃないから

ちょっとくらいおらせてもいいやろ

と言われました。

泊まらせるわけじゃないから、

ゆっくりいさせる必要ないだろと私は思ってしまったのですが。

今月の面会は終わっていますし。

本当、勝手だ。

なぜ元旦那家族を満足させるために振り回されるのか。

 

とにかく、子供たちは喜んでいましたが、

クッキー作りはまた来週ね、と伝えると

次男は特に残念そうでした。

約束してましたからね。

 

元旦那は他の女性との未来にしか興味がないのでさほど子供たちに執着していませんが、

その家族たちも、元旦那が新しい家族を作るまでは子供たちに会いたがるでしょうから、

それまでは我慢してやり過ごすしかなさそうです…

 

 

不器用なりに手作り品

平日忙しくてできなかったのですが、

長男が使っている通学バッグが

1年生から使っていてだいぶボロボロだし

入れる体操服や上靴が大きくなってきたので

買っておいた生地で新しく作りました。

 

今まではキルト生地でマリオの柄でしたが

今年から5年生。

高学年ですので、ちょっと落ち着いたかんじに、

裏地とマチ付き、グレーのカモフラ柄に

デニム風生地で切り替えしを付け

持ち手もビンテージぽい色味のバッグを

めちゃ不器用なりになんとか仕上げました!


f:id:askshope:20180121001652j:image

上靴袋も新調したかったのですが

苦手で慣れない作業。

今日はもう降参です(笑)

また後日ということで…

 

来年は娘が小学校入学。

かわいい生地と作り方を今から物色しよ〜♡

 

 

明日、子供たちがいない間は家の用事をしようと

気持ちを切り替えて過ごそうと思います!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!