人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

【シングルマザーの悲劇】車のクーラー

こんばんは、のん。です!

 

 

ブログをサボっていた間に起きた悲劇。

 

その一つが、車のエアコン問題。

 

今年はとにかく暑かったです。

 

8月も中旬ごろ、まだまだ暑かったですが、車に乗ってクーラーをつけ、近くのスーパーへ買い物に。

熱せられた車の中ではクーラーはただの送風状態。ほんの5〜10分ほどの距離なので、クーラーが効き始める前に着いちゃうのかなと思っていました。

 

平日は自転車で通勤しているため、車にはほぼ週末しか乗りませんし、近くのスーパーに行く程度でした。

ただ、夏休みですから、たまに子供たちと少し遠出して30〜40分かかるような場所に行った時、あれ?いつまでたっても涼しくならない!

 

いくら軽自動車とはいえ、この猛暑の中、たまりかねて窓をあけた方がわずかに涼しさを感じてしまうほどでした。

 

これはさすがにおかしい。

 

また修理にお金がかかってしまうのか…と予定外の出費に気が重くなりながら、近くのオートバックスに行きました。

少し前から、スモールライトが片方切れていたので、その取り替えもお願いしました。

ライトは安いものですが、エアコン修理にドキドキ。

 

状態としては、やはりガスが減っているとのこと。

部品を交換しても、またそれにつながる部分が破損していたちごっこになることがあるそうなので、ひとまずガスを追加してみて、またすぐエアコンが効かなくなるようだったら部品交換を考えるということになりました。

 

1時間ほど待って作業は終了。

車に乗ってエアコンをつけるとまぁ涼しい♪

軽自動車でもこんな冷たい風がでるのね~

もっと早くみてもらえばよかったと思いました。

これでとりあえず1シーズンもってくれればいいのだけれど...

 

と思いながら2か月弱が過ぎた最近。

急に気温が下がり、エアコンいらずの日が数日続きましたが、また日中暑い日があり、クーラーを作動させると、なんだか効きが悪いような気がする。

 

暑いといっても外気は低くなってきたからクーラー効かないのかな~

短距離しか走ってないから効くまでに着いちゃうのかな~

と、気持ちをごまかしていましたが、やはり前と同様、窓を開けた方が涼しく感じる日までありました。

これはマズイ。

いよいよ部品まで交換しなければいけないかも...

 

どうして毎日元旦那が通勤で乗っていた時はなにも起こらなかったのに!

結婚してた10年間で、中古車4台乗り換えて1度もクーラー壊れたことないのに!

 

でも仕方がありません。

どうにか涼しくなってきたので、今シーズンは我慢して、来年の夏に部品交換を念頭においておこうと思います...

 

それに加えて最近、エンジンのかかりがすごく悪い...

週末しか車に乗りませんから、バッテリーが弱っているのかも。

バッテリーがあがると困るので、こちらも交換を考えなければ。

12月には車検もあるし、車の維持費に苦悩する年末となりそうです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。