人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

車の維持~バッテリーが危ないです。

こんばんは、のん。です!

 


まずはソラトで...

 


ほぼ週末ドライバーの私。
給油はだいたい月1回2000円で済んでいます。

 

9月に、いつものように月1回の給油のため近所のソラトに向かいました。

時々、タイヤの空気が抜けているように見えるので、タイヤの空気チェックをお願いしました。

空気圧のチェックをしてもらったあと、簡単に点検もしてもらいました。


結婚している時はたまに元旦那がメンテナンスをしていたし、何かあればすぐ元舅に見てもらっていました。
今は私が車の管理をしなければいけないのですが、正直よくわからないので、ガソリンをいれるついでに見てもらえるならと見てもらっています。

 

4月ごろにも点検をしてもらい、その時エンジンオイルがかなり汚れているということで変えてもらっていました。
今回も、期間的にはオイルの交換時期ですが、走行距離が少ないのでまだ大丈夫とのこと。
ただ、今度はギアのオイルがまだ大丈夫だけど、全部じゃなくて何割かいれかえたら安くて済むし長持ちするように言われ、さらに10月に交換したらキャンペーン中で安くなるとのことでした。


正直、お店の人はだいたいすぐここが悪い、買い替えろ、交換しろと勧めてくるのはわかっているので、焦る必要はないと思ってはいます。
しかし、今まで元旦那にまかせていて、私はどうも信用していない部分がありました。


元旦那は異変があるとすぐ元舅に頼み、知り合いの車屋に依頼していました。
元旦那いわく、すごく安くしてくれる風なのですが、冷静にオートバックスとかと比較してもそんなに安い感じはしない。
とにかく、交換するアイテムなども粗悪品ではないかとちょっと不審に思っていた部分がありました。


エンジンオイルにいたっても、何度かいれかえてもらっているはずなのにものすごく汚れていたようで、追加するのではなく、すべて入れ替えることになってしまったんです。
そんなこともあり、今はお店の人の意見をうのみにしすぎている感はありますが、ひと通り、車を安心できる状態にするまでは仕方がないのかなと考えています。

 

ということで、10月になった今回、ギアのオイルをいれてもらいました。
さらにサービスで洗車をしてもらい、さらにキャンペーンのくじびきで娘がミスドの500円チャージされたカードを当てて、プチラッキーもありました☆

 


続いてはオートバックスで...

 


ソラトの後は、子供たちの自転車の練習をして少し運動をし、次男のパジャマなどの買い物をしました。


その後、12月に切れてしまう車検の予約と気になっていたバッテリーを見てもらおうとオートバックスへ向かいました。

駐車場にはかなり車が停まっていて、バッテリー点検は今日は無理かなぁと思いながらひとまず車検の予約。


事前に見積もりをしておいたほうがいいということでその予約もしました。
バッテリーが気になることを伝えると、とりあえずチェックならすぐできるとのこと。
よくわかりませんが計器で測ってもらったところ、通常、65%くらいでそろそろ危ないかなというレベルだそうですが、私の車は32%
かなり危ない。


エンジンが1回でかからないこともあると伝えると
「そうでしょうね。ここまでよくもったなというかんじですね。」
と言われました。


待ち時間を聞くと、20~30分で作業に入れるとのことだったので交換してもらうことにしました。
一番安いものだとメンテナンスが必要だそうなので、もう1ランク上のメンテナンス不要で補償期間も1年長いバッテリーを選びました。
9000円ほど。


元旦那の知り合いに頼んで安いといっても1万円は取られていたので、私にしてみれば思っていたより安く済んだというかんじでした。
これで3年の補償と安心が買える。
それに車検を申し込んだので工賃は無料でした。
30分ほどで作業が終わりました。

 

これでまた一つ、ホッとしました。


車に関しては実はまだ一つ、気になることがあります。
日産のルークスに乗っているのですが、2年ほど前にリコールの手紙がきていました。
日産まで持っていかなければならず、平日休みのあった元旦那が行ってくれていればよかったものの、たいした用事もないのに放置したままだったので、これも対応しておかなければなりません。
エアバックとかではないのですが、それでも車検に差し支えがあってはいけないので、できれば11月中には行っておきたい。
お金はかかりませんが、忙しいのに正直辛いです。

それもまたひとつずつ、解決していこうと思います。ふぅ...

 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。