人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

目標 1ヶ月12万円で生活!2018年9月支出詳細

 

こんばんは、のん。です!


2018年9月の収支は

 

家計簿を公開するとしていましたが、なかなかきちんと家計簿をつけられなくて結局実現できていませんでした。
家計簿をつけていても、今のところ節約が進んでいませんが、とりあえず家計簿管理のリズムが自分なりにできるようになってきたので9月分から再び公開していこうと思います。


私の目標は、現在の手取り収入約12万円で生活すること。
そして残りの養育費や手当は預金に当てたいというのが希望です。


それでは9月の支出について

 


◎家賃 47,124円

 

○電気代 1,960円

○ガス代 2,110円

○水道代 2,466円

 

○食費 15,273円

○日用品費 4,497円

○ガソリン代 2,000円

○学費(学用品含む) 20,673円

 

○携帯2台分 10,750円

○ルータ代 5,317円

○生命保険代 5,328円

自動車保険代 5,400円

 
○雑貨 171円

○娯楽・交際費 27,200円

○被服 2,000円

○その他雑費 21,220円

 

●車検積み立て 4,500円
 

支出合計 177,989円


支出詳細について

 


①光熱費、食費

平日の日中はほどんど家にいないし、週末はほぼ実家。
夕食は1週間のうち半分くらい実家で食べさせてもらっているので、あまりかかりませんでした。
 

自動車保険
車の名義を変えたと同時に自分の名義で新たに加入したので、自動車保険料がかかるようになりました。
 
③学費
小学校の学費は変動しますが、幼稚園はだいたい8500円の保育料(給食費等含む)とお預かり料8500円が毎月かかります。

 

④娯楽・交際費
私の大好きな人たちのライブのチケット代2公演分24,840円があって、多くなりました。(たまには...ね)

 

⑤その他雑費
元旦那宅から持って出た布団がいよいよボロボロで汚かったので、シーツと一緒に2セット購入したことと、長男の体操服を買ったので多くなりました。
体操服高いよ!!でもまだ二人使うから仕方ない(泣)

 

⑥車検積み立て
2年に一度の車検や車のメンテナンス費用を補うため、積み立てを始めようと思います。
実際遣ったお金ではありませんが、支出にいれておきます。

 

★シングルマザーの気持ち★
本当は家賃を抑えるため、実家のすぐ近くに新築された市営住宅の募集が始まれば応募するべきなのだろうと思いますが、建て替え前にすんでいた市役所や地域で有名なガラの悪い人たちが戻ってくることや行事に参加させられることを考えると、今のままでがんばりたいという気持ちがあります...
お金にはかえられないのだけど。
贅沢でしょうか...。


臨時収入

◎税金還付金 17,865円

【税金の還付金について】
去年離婚をしたのは、年末調整の提出後でした。
そのため、私が該当する「特別寡婦」の税控除を受けていないので、その分の税金を返していただくために夏に税務署で還付請求をしていました。

 

 

☆まとめ☆

 

試行錯誤しながら自分なりに支出項目を割り振っています。
残念ながら目標の12万以内にはおさまっていませんが、税金が戻ってきたのはちょっとうれしい出来事でした!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。