人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

悲しみを癒すクリスマスツリー~2度目の冬です。

 

こんばんは、のん。です!

 


2度目の年末。

 

 

11月になりましたね。
早いもので今年もあと2か月。

 

去年の今頃は、辛い気持ちの中、家を出るため必死で準備をしていました。

そして11月の末に今住んでいる賃貸ぼろマンションに子供たちと引っ越しました。

 

初めての集合住宅。
子供たちは住み慣れない場所での不安、そして他の部屋からの生活音にとても怖がっていました。

 

あの頃の私は、子供たちを楽しませることで頭がいっぱいで必死になっていました。

 

12月に入ってから、夜寝る時に特に怖がる子供たちに楽しみと安心を与えるために、クリスマスツリーを買いました。

3人とも大喜びで飾り付けをして、そして輝くツリーのイルミネーションを見ながら安心してスヤスヤ眠ってくれたのを今でも思い出します。

 

今ではもう子供たちも今の生活に慣れ、怖がるようなことはほとんどなくなりましたが、今年ももうハロウィンが終わり商業施設ではクリスマスモード。
日本では特別イースターをお祝いする習慣もないですし、昨日、我が家でもクリスマスツリーを出すことにしました。

3人とも、今年も大喜びで飾り付け(笑)

 

まだまだやっておかなければいけないことはたくさんありますが、楽しいイベントも盛りだくさん。
気持ちを盛り上げて楽しみたいと思います!


最後の作品展

 

 

今日は娘の幼稚園で「作品展」がありました。

子供たちががんばって作成した工作や絵が飾られます。
飲食の販売やバザーも開かれます。

 

娘の作品はペットボトルを粘土を使って人形にした貯金箱と、印象に残ったことの絵。
(娘はなぜか先生が読んでくれた「こぶとりじいさん」の絵でした)
そしてクラス全員で作成した巨大なジャングルの動物たちでした。

上出来の作品に写真を撮りまくりました(笑)
(また消えないようにちゃんと保存しておかないと!)

 

 

askshope.hatenablog.com

 

 

バザーでは保護者の手作り品と家庭から集められた余剰品が販売されており、無駄遣いしちゃいけないしな~と思いながら覗いてみるとマグカップが目に留まりました。

 

我が家では食器は、もともと私が結婚した時に持って行ったものと子供が使っていたプラスチックのコップをいくつか元旦那宅から持って出たものだけだったので、少し不自由していました。
それでもやってこれていたので、ミニマリストになりたいんだからと買い足してはいなかったのですが、それでも買おうかなと思っていたのがマグカップと小皿。

 

マグカップは、新生活が始まってから私用に100均で買ったもの1つと、職場用に100均で買って使っていたものを9月の異動の際に家に持って帰っていたものの2つしかありません。

家にお客さんがくることはないのでお茶を出す機会もないのですが、これからの季節、子供たちに温かいものを飲ませるのに、1人1つくらいあってもいいかなと思っていました。

 

バザーを見ると、「リサとガスパール」のマグカップ2個が100円だったので、特に「リサとガスパール」好きではありませんがかわいいし、100均で買うより安いじゃん!と購入しました(笑)

これは無駄遣いにはならないよね~♪

 

その後、私は保護者会の1人1役のお手伝いのため、1時間半ほど飲食の販売に行かなければなりませんでした。

体育館で映画を流したりイベントをしていたので、そこに連れていって3人にここで大人しく待つように言いました。
ちょっと心配でしたが、娘の担任の先生が体育館の担当をしていたので先生にも一声かけてその場を離れました。

昼より少し早い時間帯だったのでそこまで混雑することなく、わりと楽にお手伝い終了。

急いで子供たちのもとに戻ると、早く帰りたくて不満をもらしていた長男が興奮した様子で駆け寄ってきて、
「次男がクイズで正解してこれもらった!」
と、バルーンで作った剣を見せてくれました。
体育館のイベントの一つにバルーンアートとあったので、控えめなうちの子供たちは隅っこで見ているかと思いきや、ガッツリ楽しんでしっかりもらっていたので笑ってしまいました(笑)

続いて長男が
「今ステージに上がって、踊るよ!」
というので、


え?何?戻ってきたばかりで話がわからない。


と思いながらステージを見ると、先生たちと数人の子どもの中に娘の姿が!
そしてステージ下からカメラを構える保護者の姿!
とりあえず私も慌ててカメラを構えると、エビカニックスが始まり、娘は1番完璧にかわいく踊って見せました(親ばか、笑)

どうやら、先生たちが今からかける曲が踊れる子たちにステージにあがってもらって盛り上げていたようでした。

ステージから降りた娘はまた次の曲にも参加しようとしており、慌てて呼びに行きました。

思いのほか満喫しまくっていた子供たちですが、残念ながら今日は昼から元旦那宅に行くことになっています。

 

ひつこく言ってますが、土曜日は元姑はパートがあるし元旦那は家庭を壊した悪女といるはずなので、数か月前から土曜日に泊まりにくるよう言われていなかったのですが、11月は月曜日が休みの日がないのでどうにか子供のお守りを誰かがするようにして今回のお泊りになったのでしょう。
もしかしたら、11月後半にある祝日の金曜日にも泊りに来させるよう言われるかもしれません...
月1回の面会の約束違反だし、私は大好きな人たちのライブに行く予定なので、正直、連絡来ないでほしいなぁと思っています。

 

なので後ろ髪を引かれる娘をなだめ、購入してあった券で食べ物と交換し、おいしく食べて一旦帰宅。

着替えをさせて子供たちを元旦那宅(正確には元旦那の実家)へ連れて行きました。

 

車検見積もりやら新居祝いやらでバタバタ

 

 

私はまた1人の時間。
寂しいけど、今日は車検の事前見積もりに行きました。
特に悪いところはないけど、ワイパーやらオイルの何か清掃だとかで結局6万の見積金額。
なんやかんや取るなぁと思いながら、とりあえずは自分で何をしたかとひと通り把握するまでは言われるがままメンテナンスしていこうと思っています。


一つ気になるオイル漏れがあるけど、それは念のためディーラーでどんな具合かを確認してみたほうがよいとのこと。
どちらにしてもまだリコールに出していなかったので、ついでができたと思い、ディーラーの予約を早くしておかないといけないなと思います。

 

その後は、いつも娘におさがりをくれる友人が今日もまたくれるので自宅へ行くことに。
私が元旦那との家を建てたのと同じくらいに、購入したマンションを売って新築の一戸建てを建てた友人。
離婚してからなかなか会うこともなかったのでスッカリ忘れていたのですが、今回、家にお邪魔はしないけど、家の前まで初めていくので、ちょっとしたものでも何かお祝いをと思い買い物へ。
タオルのセットとボディクリーム、紅茶セットを購入しました。
私は気が利かない人間なので、正直こういう時にどんなものをどの程度したらいいのかよくわかりません。


人のプレゼントを選ぶのは大の苦手。
でも気持ちだけでも伝わればと思って選びました。

 

そしてその友人宅に行き、車を停められないので、立派な家を外から見せてもらって、簡単に近況報告。
お祝いを渡し、おさがりをもらって、またゆっくり時間を作る約束をして帰りました。

もう夕方になっていました。

 

なんだかバタバタした一日でした。

ホッと家に帰ると、子供たちがいない寂しさを感じますが、いない間にせっせとできることをやっておこうと思います!

 


最後まで読んでくださって、ありがとうございます