人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

鼻水、咳→喘息!?

こんばんは、のん。です!


風邪の季節到来!

 


最近めっきり朝晩が寒くなってきました。

でも昼間は日向にいたり室内で動くと汗ばむ暑さ。
体調管理が難しい季節ですね。

 

我が家はというと、子供たち全員、鼻と喉、気管支が弱いです。

この時期はすぐ鼻水が出始め、熱が出ることはあまりないのですが、痰がからんだり鼻水が喉に流れて就寝すると咳がひどくなります。

 

長男は特に鼻が弱く、あわせて耳も弱いので、赤ちゃんの時からずっと中耳炎を患っています。

ひどい時には鼓膜を切開し、おかげでスイミングに習わせたいと思っていたのを中耳炎の完治を待って先延ばしにしていたら、ずっと習わせることができないまま早5年生。


さらに、小さいころに中耳炎に有効なペニシリン系の抗生剤を服用していたところ、腹部が赤くなりました。
皮膚科を受診すると、これは固定薬疹というもので、おそらく、薬にアレルギーを起こしているとのこと。


血液検査まではしていませんが、それからずっとペニシリン系の薬を避けて治療を続けています。
鼻が弱いこともあって、ちょっと風邪をひくとすぐ中耳炎を悪化させるという悪循環。
もう何年も月に数回の通院を続けています。
離婚したばかりでまだ医療費の助成を受けていないときは、鼓膜切開などの治療で1回に1万円近くかかることもありましたが、今は保険診療なら無料なので、それだけがまだ救いです。

 

次男も鼻炎があり、季節の変わり目などは目のかゆみや鼻水くしゃみに悩まされています。
発達が心配なのに加えて、鼻炎の症状や薬の副作用で授業に集中できないのではと気になります。

 

それでも長男次男は体も大きくなってきて、風邪もひきにくくなってきました。
娘はもともと割と丈夫で、そんなに体調面で苦労することはありませんでした。

 

しかし、長男次男が小さいころはもちろん、現在の娘も、風邪をひいて咳が出始めると、私は眠れない夜が続きます。
寝ると咳が悪化し、えずいたり、吐いてしまうこともよくあります。ひどいときは日中もです。


娘も3日前から鼻水と咳がひどくなっており、病院には行ったのですが、即効性があるわけでもなく、寝るときは吐いても大丈夫なようにビニール袋を枕元に用意し、汚してもいいようにシーツや枕にタオルを敷いておきます。


昨夜も万全の体制で就寝。


やはり、しばらく咳が続きましたが、昨夜は吐くほどではありませんでした。
ある程度で咳がおさまったので私も寝る態勢に入ったのですが、気温が低くなるので娘にしっかり布団をかけるも暑くなってしまうのか大暴れ
でも布団から脱出すると寒いのか私の体の下に足を差し込んできます。


咳で眠れず、収まっても体に足を差し込まれ続け眠れず、結局寝不足になってしまいました。
でもこれも長男次男のころからずっと続いていることで、咳が出始めたらしばらくは睡眠をあきらめるしかなさそうです。

 


喘息疑惑!?

 


少し前、職場の人と話していた時のこと。
5歳の娘さんと1歳半の息子さんがいて、娘さんが風邪をひき、咳がとまらなかったそう。
うちと同じように寝ると咳がひどくなって、やはり吐いてしまうそうです。
病院に行ってみると、喘息だと言われたというのです。


それを聞いてビックリ!
喘息って、発作とか起こしたりするもので、もっと大変なものだと思ってたのに。
それじゃうちの子たちも喘息だったのか?
たしかに、大人になると収まる人もいるという話も聞くし、長男次男なんかは喘息がよくなってきた状態ということなのでしょうか?


いままで病院を受診して1度も言われたことがないことだったので、喘息の可能性があるなんて少し驚きました。

とにかく、今日の娘は昨夜よりちょっと咳がひどい感じ。
娘の様子に気を付けながら少しでも休みたいと思います。

 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。