人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

離婚準備や転職あれこれ。

こんばんは、のん。です!


今日は子供たちとインフルエンザの予防接種に行きました。

今年は子供から、予防接種をしていたにも関わらずインフルエンザをうつされ、子供の頃になっていたと思っていたおたふく風邪をうつされ、散々な目に。

これからはシングルマザーとしての生活が始まるので、できるだけみんな健康に過ごしたいと願っています…


ところで、家を出てボロマンションに移ったら、家電やら家具やら何も持っていないので揃えなければなりません。

もともとろくに貯金もしておらず、旦那からも援助なし。

必要なものや予算を確認するため、ニトリやホームセンター、電気屋さんをまわってきました。

ひとまず冷蔵庫と洗濯機は必要。
これらが1番お金がかかります。

あとは照明。
調理器具も揃えなければいけません。

その他のものは順次、揃えていくしかないかな〜というかんじ。

20万くらいはあっという間になくなりそうです。
マンションの契約金だけでも何十万といるのに…


児童扶養手当がもらえれば、生活はなんとかなるとは思っていますが、ずっと続くものではありません。

今の仕事は市町村役所の臨時職員で、任期が2年。
あと1年を切っています。

試験を受ければ、異動して続けることはできますが不安定だし、給料も少ないので転職を考えています。

最近、ハローワークに登録しました。

1週間ぶりくらいに求職情報を見てみました。
特に資格もないし、営業は苦手なので事務で探しています。

そこでいくつか目についたのが医療事務。

経験者を必要としているところも多いですが、家の近くの診療所などもあり、何より、今の職場が医療機関を管理しているところなので、身近に感じるし、職場の方がどんな病院か、雰囲気を教えてくれたりします。

長く続けられ、子供を育て、自分の老後のことも考えると安易に決められない気持ちがありますが、いろいろ調べてみようかなと思います。

またハローワークに行って詳しい情報を教えてもらおう。