人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

冬休み、最後の3連休

こんばんは、のん。です!

 

 

冬休み終わります…

この3連休で小学校は冬休みが終わります。

終業式の日から長男次男はインフルエンザになり、

さんざんな冬休みのスタートでした。

 

なんとか元気に迎えた最後の3連休。

朝はのんびりし、公園で遊んだりゲームをしたり、

なわとび練習もしました。

今日はあいにくの雨だったので、

児童館でいろんなおもちゃで遊びました。

 

合間に雑貨の買い物に一人でホームセンターに行きました。

今までは必要品の買い物だけでしたが

元旦那と行ってました。

ちょっとしたものを買うだけでも一人では寂しく感じ、逆に元旦那は何とも感じていないと思うと、余計悲しい想いに襲われました…

 

進まない片付け。キッチン収納編。

あいかわらず片付けられない私の片付けは

ろくに進んでおりませんが、

今日は使い勝手に困っているキッチン下収納に

少し手を加えてみました。

コンロ下の鍋収納。

収納用品もあまり買い足したくないので

今回は定番の100均グッズでフライパン収納を

とりあえず採用してみました。

現状はこちら↓


f:id:askshope:20180108235955j:image

フライパンや調味料で使いづらい状態です。

ここに


f:id:askshope:20180109000047j:image

A4サイズの本立てを置いてみました。


f:id:askshope:20180109000150j:image

隣の深い引き出しに調味料

そして牛乳パックを2本切って

長い調理器具を収納してみました。


f:id:askshope:20180109000426j:image

まだ塩コショウや本だしなどの調味料の置き場が

定まっていないし、

上2段の引き出しがゴチャゴチャしたままなので

改良の余地がありそう…

 

しばらく頭を悩ませながら

使ってみたいと思います。

 

 

まだ手続き残ってた。年金分割と…

数日前に残りの手続きについて書きました。

車の名義変更や保険の見直しなどですが、

もう一つ忘れてました。

年金分割です。

結婚している間、およそ9年のほとんど、

私は専業主婦でした。

将来、年金をもらう時、

主婦だった期間の年金は割合でいうと

かなり少ないそう。

通常、夫と同じ世帯に年金が入るので

割合が少なくても問題ないですが、

離婚した私はそれでは困ります。

主婦として、働いていなくても家庭を支えていたのだからその期間の年金も半分もらう必要があります。

それを年金分割と言うそうです。

その申請をしておかなければいけません。

 

そしてもう一つ。

寡婦控除というもの。

離婚して子供がおり、一定所得以下だと、

税金の控除が受けられるそう。

意外と忘れられている制度のようです。

こういうことは、離婚後の手続きで

説明を受ける機会がありませんでした。

行政は積極的にこのようなことは教えてくれないようです。

年末調整の時点で離婚していればその時に申請できるようですが、今回、私はその後に離婚したので、

確定申告をする必要がある、ぽい(-_-;)

確定申告ってよくわからないし大変そうだけど、

少しでもお金が戻ってくる可能性があるなら

やってみるべきですよね!

 

今は離婚したばかりで出ていくお金の方が

圧倒的に多く、

お金を貯めるどころではない。

不安が募りますが、

いろんな人のアドバイスを聞いたり、

自分でできる限り調べて、

貰えるもの、受けられる補助は

しっかり受けていきたいと思います(笑)

 

 

明日からまた慌ただしい日常が始まります。

子供たちとまたがんばって毎日過ごしていきたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆