人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

引っ越し3日目…子供たちの様子。

こんばんは、のん。です!



離婚届もまだ貰えず、今月中には児童扶養手当の申請ができそうにないので、焦らずやるしかないなと、今日はあまり手続きのことばかり考えるのはやめることにしました。


日中は母に家にいてもらい、子供1人ではとても開けられなかった室内の引き戸を修理してもらいました。
よく使う側は修理できたようですが、もう片側の部品がなく、また後日…ということになったようです(;_;)


昨日までは実家で夕飯もお風呂もお世話になりました。
今日は夕飯だけ食べさせてもらって、家でお風呂に入ることに。

今まで長男次男は自分たちだけでお風呂に入っていて、かなりの速度でシャンプーやボディーソープを使うので、お風呂に入る前に、子供たちの将来のため、「節約」してみようと話をしました。

長男は最近、「ゲームを作る人になりたい!」と言っていました。もちろん今後、かわることもあるでしょう。
ただ、旦那は高校出れば十分だから、それ以降のお金は必要ないと言っていますので(そもそも高校までも養育費など貰えるか怪しいですが)、子供たちが将来やりたいことのため、苦しい生活の中でも、少しでも残しておきたいと思っています。

まだわからないとは思いますが、子供たちに、少し気をつけて、物を大切に使うようにしようと話しました。

もうすぐ誕生日の長男は、
「じゃあ、プレゼントも安いものにしよう」と言ったので、楽しみは我慢しなくていいから、楽しいことを楽しむために、いつもの生活を気をつけてみようねと話しました(笑)


引っ越しの荷物はまだまだ片付いていません。
物持ち(捨てられない)私は、目指せミニマリストで無駄のない生活を目指したいと思います!
たいてい三日坊主なのが心配ですが…(笑)

いずれ、ミニマリストへの道も、ブログに載せられたらいいかなと思っています。



夜、子供たちを寝かしつける時、明日は週の半分。あと半分行ったら休みだねという話になりました。
毎週、週末は、隣にあった旦那の実家にお泊りし、さらにお隣に住む同世代の従兄弟たちと夜中まで遊ぶ日常でした。
長男次男は今週末も泊まりに行けると思っていたようです。
でも、今週末は泊まりには行けない、でも時々は行けるからねと話しました。

泊まりに行く時は、どうしたらいいのか長男が聞いてきました。
私はどうしたいのか訪ねました。
「じゃあ、夜行って朝帰る」
と長男が言いました。ほとんど寝るだけです。いけないことだと思ったのか、私はあちらの家には行くことはないので1人で待つことになる私を気にしたのか、何かを我慢していると思い、遠慮しないで自分がどうしたいか言ってごらん、と何度かこのやりとりをしました。
また涙を流しながら返事に戸惑うようなので、泊まりには行きたいけど、ママも一緒に、今までのように過ごしたいのだということがわかりました。

こんな子供の気持ちを、私が勝手に解釈しているだけだと、かけらもわかろうとしない旦那に腹が立ちますが、
それはどうしてもできないことだけど、遠慮しないで、行く時は行ってきていいんだからと伝えました。


私も子供たちも、今は辛い気持ちが消えませんが、時間がたてば必ず傷が癒える日がくると信じてがんばっていこうと思います。


もともと他人である旦那とは家族になっても気持ちが通じ合えませんでしたが、自分の子供であっても、どう感じているのかわからないことがたくさんあって、こんな状態で思春期に入っていく子供たちを想うととても心配です。

子供たちと過ごす1日1日を、大切にしたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!