人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

洗濯機トラブルと旦那の言動。

こんばんは、のん。です!

 

 

今日から子供たちは、新しいお家から学校&幼稚園です!無事、準備して行きました。

 

昨日の洗濯機トラブルですが…

 

母には夕方までいてもらい、私は子供を迎えに行って用事を済ませ戻ったのですが、洗濯機が届いていませんでした。

母が夕飯を食べさせてくれるというので、先に支度のため帰ってもらいました。

配送予定の18時を過ぎても来ない洗濯機。

また母に来てもらい、子供たちを連れ帰ってもらい先に夕飯を食べさせてもらいました。

私は一人、洗濯機を待ちましたが19時を過ぎても届かない…

Amazonの購入履歴を調べ、冷蔵庫と同じヤマト運輸の配送だったので、とりあえずサービスセンターを調べ連絡。家具家電専門便だというのでそちらの担当にふたたび連絡。次は店舗担当じゃないとわからないというのでそちらに連絡。

やっとのことで調べてもらうと

「もう配達完了してますね」

と言われ

え?洗濯機置き場を見ても、どう見ても洗濯機なんかない!

一緒に頼んだ冷蔵庫はきたけど洗濯機はきてないことを伝えるとまた調べて折り返しの電話待ち。

どうやら作業員のミスだったようで、なんとか残っていた作業員に戻ってもらい20時半までに行きますとのこと…

 

遅くなるので、洗濯機が来る前に子供たちを実家でお風呂にいれてもらうため着替えを持って行き、少しの夕飯を慌ててかきこんで戻りました。

ようやく来た洗濯機を取り付けてもらったはいいものの、今度は、洗濯機用の蛇口から水漏れ。

「これは蛇口ごと交換しないと壊れるかもしれないですね」

と言われてしまいました。

その手配を、今朝、不動産屋の担当部署に連絡。

また日中、母に家にいてもらい、直っていなかったトイレの修理、洗濯機の蛇口の修理、そしてついでにシャワーを浴びた時にヘッドの付け根から水漏れしていたのでその修理もしてもらいました。

 

部屋にある引き戸を開け閉めしたところ、すごく重くて子供の力がではとても動かせないほどだったので、その修理もできるならと同時にお願いしていたら、オーナーの許可を取ってからとのことで、また明日の修理。またまた母にお願いすることになりました。

 

なんだかトラブルだらけの引っ越しになりましたが、少しずつ解決して、子供たちと快適に暮らすしかないですよね!

 

昼間、旦那に、まだ出せていない離婚届の記入と子供の扶養を抜く手続きの連絡をしました。

その流れで旦那が

「子供たちは何も言ってない?」

と聞くので、とりあえずは大丈夫だけど、長男は昨日の夜泣いていたし、そもそも家を出る話をした日の夜は、長男も次男も泣いていたんだと伝えると、

「そりゃそーや。(私の)実家に入ったわけじゃないし。おかしくなったらいかんけん、自由に行き来させて。もうちょいしたら長男に携帯もたせて、金払うから」

と言いました。

私の実家じゃない所にいるからではなくて家族がバラバラになったから泣いたんだと言うと

「勝手に決めつけんな。話の返事になっていない」と。

「バラバラになったからじゃなくて、そこにいるのが嫌なのかもしれんやろ。行き来と携帯の話の返事になってない」

私は子供たちと話して、パパもママも一緒がいい、バラバラになるのが悲しいと子供から聞いたのに、ちゃんと話もしていない自分こそ、都合のいいように決めつけていると思いました。

自由に行き来する話は前からしていて、校区内なので子供たちが遊びに行くこともあるだろうし、禁止する気もないことは話していましたから、わざわざ答える必要がないと思いました。

もうちょいしたら、と言われたので、また携帯持たせる時に言ってくれと答えたら、

「いや知らんけんすぐもたせて」

「わざわざ言う必要がないってそっちの判断やろ、必要なことだけ言うのも。考え押しつけたりすりこむのやめて」

とまで言われてしまいました。

携帯に関しては、払うと言って払ってくれないかもしれないので(旦那には言ってませんが)、子供を連れて行って旦那の名義で契約すればいいと思ったのですが、

「誰の名義でもええやんとりあえず(子供)連れていっとんやけん持たせろっていよんよ」

と脅すように言われました。

子供は大事なようですが、ほんの半年前までは、結婚10年を迎える夫婦としては仲がいい方だと思っていたのに、うっとうしい存在になると、こんなにまで態度がかわってしまうなんて信じられないし、わけがわからない気持ちでいっぱいです。

 

それでも、それだけ子供と離れて悲しい寂しい気持ちがあっても私に子供を渡してくれたことは感謝しています。

 

でもどちらが子供を引き取るかでも随分もめました。

旦那は最初に、子供を連れて行くなら私の実家に住むことを条件にしました。あいにく、私の父の反対でそれがダメになり、私が賃貸を借りて住むことを言うと、シングルマザーに借りれるわけないとバカにし、育てるの無理やろと何度も威圧されました。

自分なら収入もあるし(そんなに多くありません、ハッキリ言って)、うちの親が育てるし、と自信満々に言ってました。自分が引き取っても、自由に遊びに出かけるのはやめないので(やめれるなら離婚になってませんから)、親に見させるということです。

その時は本当にあきれました。

(正論ぶってるけど……正論なのか?私がおかしいのか?と思うほど。)

それでも子供を渡したので、私の要求ばかり通しているんだからこっちの要求も聞けというのです。

でももし裁判をおこしていればほぼ確実に私が子供を引き取れるし、そうなれば会うことも制限できたかもしれないのに、私はそれをしなかったんです。そこまでしたくなかったという気持ちは、もちろん彼は考えもしてないですね!

 

彼の考え方は基本的に家族や友達以外の世の中の人は「敵」なのです。

裕福そうな人ややんちゃそうな人を見ると小馬鹿にしたり、殴ってやりたいわ〜とよく言っていました。

私も家族ではなくなったから、きっと敵になってしまったんでしょう…

 

子供の親権をどうするかとなった時も、育てる私が持つよ、と言うと、

「じゃ縁が切れるの?」

と心配したのか言ったので、親子の縁は一生切れないよと答えました。

すると彼は

「じゃこの(新築の)家はどうなるの?」

と言ったのです。

彼はまだ若いので、次の人に出会う気満々なので、もし次の家庭で子供ができた場合、私の子供に財産を相続する権利があるのが心配なのでしょう。

私は腹が立って、

「そんなに子供に財産を渡したくないなら、死ぬ前に遺言書に、子供に渡さないって書いておけばいいでしょ」

と言ってやりました。

私としてはむしろ、彼の取り巻く状況を見ていると、相続できるだけの財産を残すどころか、我が子に借金を残すのではないかと心配しており、相続放棄について調べたりしたほどです(笑)

 

 

なんだかまた、つい長くなっちゃいました(笑)

自分のおかれた状況にイライラし、ついカッとなってしまう私も反省しなければならないとは思います。

でも彼の考え方は、理解し難いことが多いため、誰かに説明するのも難しいです。

 

毎日いろんなことが起こってますが、ちょこちょこ愚痴っていることも含め、また事の成り行きを少しずつ書いていけたらと思います。

子供の前で笑顔でいるため、ここで愚痴言わせてください(笑)

 

今日は子供たちとクリスマスツリーを出し、その灯りを眺めながら子供たちはスヤスヤ眠りました。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!