人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

大家族で祝っていた誕生日。

こんばんは、のん。です!

 

昨日はわりと平和に過ごせましたが、娘が幼稚園から持って帰った荷物の中に、校納金のお知らせ(ハガキ)が入っていました。

宛名は旦那。その名前を見て、ハッとしました。

怒りや恐怖といった感情がわき、動悸というか、気持ちが乱れる気がしました。

 

長男次男の方もですが、学費の支払い口座の変更を忘れていたので、心を落ち着け、変更手続きについての手紙を先生宛に書きました。

 

 

今日は昼間、旦那からLINEがきました。

それを見てまた、動悸がしました…

内容は、週末日曜日に、子供たちとご飯を食べたいとのこと。

離婚前に、子供と会うのは月一回と決めましたが、おそらく、12月初めに誕生日の長男のお祝いをしてくれるのだろうと思いました。

 

旦那と住んでいた頃は、同じ敷地内に、私たち家族、旦那の両親と独身の3男弟、そして次男弟とお嫁さん、その子供3人が住んでおり、誰かが誕生日の月はみんなで誕生日会をしていました。

 

旦那からの連絡に動揺したものの、今までしていた誕生日を、きっと長男も楽しみにしているだろうと思い、了承しました。私は参加しませんが。

私は私で、誕生日当日に、ささやかだけどお祝いしてあげようと思っています。

 

長男からのプレゼントの希望も伝え、落ち着いてやりとりできました。

いつまでも子供で、私にとってひどい旦那だったとしても、子供には父親ですからね!

 

夜、長男にそのことを伝えると、とても喜んでいました。何をもらえるかワクワクしていました(笑)

 

 

誕生日ケーキ…ではないですが、娘が幼稚園で作ったようなおもちゃのケーキを作りたいというので、今日は夕飯お風呂を済ませた後、工作しました!

長男次男も熱心に参加して作りました(笑)


f:id:askshope:20171129233701j:image

 

毎日、仕事でバタバタしますが、こんな子供たちとの時間を、これからも大切にしたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!