人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

1ヶ月12万円で暮らせるか⁉

こんばんは、のん。です!

 

もう12月になりますね!

 

昨日今日は、生活費について頭を悩ませました。

私は今、市町村役所の臨時職員をしていて、1ヶ月の給料は手取りで約12万円ほどです。

任期もあと1年を切っていますので、就職活動を考えていますが、旦那から離婚届をまだ貰っておらず、児童扶養手当の請求もできないので、ひとまず、今の給料で生活を考えなければいけません。

 

手取り12万円で家賃が47000円…

以前は旦那が、食事などにもうるさく、浪費するタイプだったので、好きなように遣っているわけではありませんでしたが、苦しい生活でした。

ただ今は浪費家がいなくなったので、食費など、がんばれば抑えていけるのではないかと思っています(笑)

 

「低所得で貯金」に関連したブログなど拝見しますが、みなさん家庭の環境など違いますから、参考になるようで実用的ではありません…

 

現在の私のザックリ試算はこちら↓↓

  収入 手取り 約120000円

     旦那からの養育費 15000円

     児童手当 35000円

     児童扶養手当(不明)

 

  ◎家賃  47000円

  ◎光熱費(電気、ガス、水道) 20000円以内

  ○食費  20000円

  ○日用品 5000円

  ○車費(車検積立やガソリン代など) 6500円

  ○学費(幼稚園預かり代含む) 29500円

  △携帯  3500円

  △インターネット 4300円

  △生命保険 5328円

  △自動車保険(加入予定)

 

光熱費、食費、日用品はあくまでも目標です(笑)

その他の雑費は、今回は考慮してません。

学費については、小学校は変動します。

携帯代は旦那と一括しての支払いにしていたので、私一人分の金額をキッチリ把握していないため、だいたいの金額です。

インターネットはこれからは無線ルータを使う予定です。金額はだいたいで計上してます。

生命保険は、旦那メインで私はおまけ程度だったので、内容も含め、見直す予定です。

自動車保険についても、旦那の知り合いに任せっきりで内容に関与していなかったので、今後、見直して加入する予定です。

 

収入に養育費と児童手当を含め、出費が予定の範囲内であれば、なんとか生活はでき、児童扶養手当分だけでも貯金にまわせるかなと思いたいのですが…

 

ただ、予定外の出費というものはいくらでもあるだろうし、もともと少なかった貯金は引っ越しでほとんどなくなりましたから、今後、年にいくらずつ貯めていけば子供や私自身の将来に向けて十分なのだろうかと、不安でいっぱいです…

 

習い事だって、何もさせてあげていません。

 

昨日の工作に続き、今日は折り紙をして遊びましたが、こんな少しの時間でも、せめて遊びながら工夫して勉強したりできたらいいかなと考えています!

 

でも今はこの生活に慣れ、子供の様子に気をつけてあまり神経質にならないように過ごしたいと思います☆

 

今後は、実生活に基づく収支を公開していければなと思います!

目標達成できるかどうか(笑)

 

明日がんばれば、ひとまず、新生活最初の週末!

もうひといき!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!