人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

1ヶ月12万円生活。2018年1月収支報告。

こんばんは、のん。です!

 

 

2018年1月の収支は。

シングルマザーのん。の目標は、現在の手取り収入約12万円で生活すること。

残りの養育費や手当は預金に当てたいというのが希望です。

 

12月は新生活の支払いなどがまだ始まっていないことと、家電など大型家電など生活用品の購入がかなりありましたので、収支報告は、遅くなりましたが少し落ち着いた1月分からとしました。

 

それでは支出一覧。

 

◎家賃 47000円

 

○電気代 1083円

○ガス代 4640円

○水道代 2186円

 

○食費 10584円

○日用品費 4063円

○ガソリン代 2000円

○幼稚園お預かり代 8500円

 

○携帯2台分 10997円

○ルータ代 14448円

○生命保険代 5328円

 

○その他雑費 46663円

 

家財保険料2年分 18000円

 

支出合計 174492円

 

 

支出詳細について

 ①光熱費、食費

まだ住み始めたばかりなのと、週末は実家でお世話になることが多かったので、思ったよりは少なくすみました。

 

②携帯、ルータ代

名義変更や新規契約の事務手数料がかかり、通常よりは高くなっています。

次月からはもっと少なくなるはず。

 

③その他雑費

引っ越しのあいさつ品や食器棚の購入など、新生活に必要な経費がかかり、カード払いなので1月の支払いになりました。

他に長男の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントも含まれます。

この項目は、次月からはもう少し細かく項目をわけようかと思っています。

 

家財保険

賃貸物件を契約した際、最初に必要な経費です。

2年分の支払いが1月分に入りました。

次はまた2年後なので、ちょっと特別な支出になりました。

 

 

収入詳細

給料手取り 約120000円

児童手当(1ヶ月分) 35000円

児童扶養手当(1ヶ月分) 58000円

 

元旦那からの養育費 15000円

元旦那から長男のスマホ代 5000円

 

収入合計 233000円

 

 

収支は…

プラス58508円となりました!

 

ひとまず、マイナスにならなくて安心。

ただ希望としては、児童手当と児童扶養手当は丸々預金にまわしたかったので、残念な結果となりました。

 

貧困母子家庭で収支がプラスになっただけでよしとしなければいけないのかもしれませんが、今のところ、子供たちに習い事を一切させておらず、他に教育資金など預金もないので、将来のためにどのくらいお金を貯めておいた方がいいのか、いろいろ調べて今後の預金の目標を立てていきたいと思います!

 

実際のところ、子供のためにみなさん普段いくら使っていくら貯めているものなのでしょうか…

 

 

また2月分もまとまり次第、記載したいと思います!