人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

離婚届提出目前…長男の誕生日。

こんばんは、のん。です!

 

 

今日は長男の誕生日です☆

 

10歳になりました!

 

一昨日焼いておいたケーキスポンジ


f:id:askshope:20171205235522j:image

初めてのレシピだったので膨らみがイマイチ…ですが

昨日、子供たちにデコレーションしてもらいました!

出来上がりはこちら↓↓


f:id:askshope:20171205235615j:image

 

子供たちは自分たちが仕上げたケーキがとても楽しみだったようで、夕飯の後、ささやかなお祝いをしました。

ちなみに今日の節約夕ご飯は

 
f:id:askshope:20171206000017j:image

豚丼

スープ

母からおすそわけのお野菜です♪

 

食事を済ませ、ハッピーバースデーをしてプレゼントを渡しました!

 

長男はケーキにもプレゼントにも大喜び☆

がんばってケーキ作って、プレゼントも用意してよかったなと思いました♪

 

長男ももう10歳。

成人まであと半分です。

 

この子ができたから私は結婚しました。

 

旦那と付き合って半年ほどで妊娠が発覚。

旦那は21歳、私は25歳。

旦那はものすごく私のタイプで大好きでしたが、遊び人だらけの周りの人間や旦那の若さから、結婚する相手ではないと思っていました。

妊娠させた責任をとるための結婚などしてほしくなかったので、私は何度も確認しました。

「まだ若いし、遊びたくなるかもよ?」

「私は産まなくていいんだよ?」

授かった命を消してしまうのはかわいそうですが、生まれて、結局、家庭がダメになってしまう子供の方がかわいそうだと思ったのです。

 

でも旦那は

「大丈夫!」

と言って、子供ができたことを本当に喜んでいるようだったので、産むことを決め、結婚したのです。

 

私の祖父は旦那の隣の地区に住んでいました。

旦那の家のガラの悪さから、不幸になる、苦労すると反対され、疎遠になってしまいました。

かばってくれた祖母と、祖父の関係も悪化してしまいました。

そんな祖父母とも、数年前に亡くなりました。

絶対幸せになるから

そう誓ったのに…

祖父が言っていた以上の状態になってしまったことが悔しいです。

 

そんなこともあり、旦那はずっと私が自分をバカにしている、見下していると事あるごとに決めつけて言ってきました。

今回、ここまでの事態になったのも、旦那の中でそんな気持ちが拍車をかけたのでしょう。

 

でも私はそんなこと思っていませんでした。

家柄の悪さではなく、大切なのは人そのものだと思っていたんです。

しっかり生きていれば、何も負い目に感じることはないと。

 

でも旦那には無理でした。

地域の人に思われている通りの人間でしかなかった。

 

長男を産まない方がよかったのかもしれない。

でも今、長男を産んだことは後悔していません。

結局、子供たちを苦しめることになったことは悔やんでも悔やみきれません。

 

子供たちは、旦那が私に与えた苦痛以上の幸せをくれています。

 

4人で必ず、幸せになってみせる!

 

長男くん。

10歳のお誕生日おめでとう!

産まれてきてくれてありがとう☆

あなたたちがいてくれるから、私は今日もこれからもがんばれます。

 

お父さんみたいにならないでね(笑)

 

 

 

今日も私のお話を聞いてくださって、ありがとうございました!