人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

今年もなんとか年越し。数年ぶりにいとこたちと遊びました♪

あけましておめでとうございます。のん。です!


年末年始6連休のスタートは...

 

待ちに待った6連休スタート初日の12月29日は、なんだか日々の生活に疲れ、体に鎖がついているかのように重く、どうやら風邪をひいたようでほぼ1日動けませんでした。

ついてない...

大掃除もしたいし、冬休み中の子供たちを目いっぱい遊ばせてあげたいと思っていたのに。

 

それでも30日に姫路に住んでいる妹家族が数年ぶりに実家に帰ってくるということで、離婚後、私たちの荷物で物置状態になっている実家の部屋を妹家族が寝泊まりできるようには片付けました。

 

3年前、元旦那の両親の家や倉庫を壊して私たちが住んでいた借家に元旦那の両親に住んでもらい、私たちの家を建てている間、私たち家族は元旦那も含め私の実家に住ませてもらって寝食の世話になっていました。
私たち家族がいるのもあって、妹たちは実家に帰るのを遠慮していました。
そして一昨年の年末は、私が離婚して実家に荷物を押し込み、両親の世話になりはじめたことや、仕事を始めた妹の予定が合わないことなどから実家に帰ってきていませんでした。


両親にも、妹家族にも、私の離婚が迷惑をかけ、両親は孫たちに会うことができていませんでした。

妹には私の娘と同じ6歳の娘と4歳の息子がいます。
その2人が帰ってくるということで、うちの子供たちも大喜び。
特に娘は同じ年のいとこですから、片付けを手伝い、いまかいまかと待ちかねていました(笑)

数年ぶりの対面です。
この年頃の数年というのはとても大きくて、ひさしぶりに会ってどんな反応をするかと心配していました。
それでも、いざ帰ってくると、5人で仲良く遊んでくれて、とてもホッとしました。

 

31日も朝から張り切って実家へ遊びに出陣。

発達の心配な次男は人と関わるのが苦手なのになぜか、ドラゴンボールの映画を見に行くという妹の旦那さんについて行ってしまいました。
帰ってきてからもとてもなついていて、ベタベタくっついて無理やり膝に座ったり、自分から話しかけていくわけではないのに、旦那さんから離れません。

そして娘も
「(姪っ子)ちゃんはパパいるんだねっ」
とちょくちょく気になる発言。

私はいとこたちと遊べてさぞ喜ぶだろうとしか考えていなかったのですが、パパのいる家族を見て、『パパ』という存在をしっかり認識しているんだなぁと感じました。


年越しは今年もガキ使で

 

去年の年末は家族4人でガキの使いを見て年を越しました。
年越し目前で限界寸前の娘を励ましつつ、みんなであけましておめでとうをして寝ました。

今年も4人で年を越す意気込みで、実家から帰りガキの使いを見ていましたが、23時をすぎたあたりで娘がこたつで限界を迎えました。
しばらくは声をかけていたのですが、今年はいとこたちと一日遊んで疲れたはずですから、寂しいけど、娘はスヤスヤと年越し(笑)
私と長男と次男であけましておめでとうをして、ガキ使が終わり次第、眠りにつきました。

 

元日はおせちを堪能し、去年はあげられなかったお年玉を姪っ子と甥っ子に渡しました。
その後、妹家族が出かける中、子供たちに運動させようと姪っ子もつれて公園に向かいました。
そこで長男と次男の靴が、剥がれていたり穴があることに気が付きました。
なんてことっ!
そのまま近くのショッピングモールに行き、ゲームセンターでゲームをした後、2人の靴を買って帰りました。

 

妹家族は姫路は、子供たちは元旦那宅へ

 

2日の今日、昼前に妹家族は姫路へ戻りました。
ひさしぶりにたくさん遊んだいとこたちともまたしばらくお別れ。


そして、子供たちは元旦那宅へ行きました。

ついつい私が元旦那に対して嫌な感情を表してしまうので、長男は行くのを渋るようになってきています。
当然、今回も元旦那は家庭を壊した悪女を優先させるはずですが、元旦那の家族が会いたがるし、子供たちだって行きたいはずです。
「行って、しっかりお年玉もらっといで~」
と、私のことは気にしなくていいからと子供たちを行かせました。

 

元旦那と悪女の関係は離婚前からですから、もう1年以上のはずです。
もしかしたら、そろそろ結婚なんかもあるかもしれません。
そうしたら、子供たちを元旦那には二度と会わせたくないと考えています。

子供たちを泣かせた女とその子供たちが幸せになる姿を、父親を失った子供たちに見せたくないからです。
自分のことしか考えないバカ元旦那が、無神経なことを言うのも嫌です。

 

シングルマザー生活は、ひとまず落ち着いてはいますが、今年もいろいろと巻き起こりそうな、そんな予感がします。

それでも、子供たちと元気に年を越せたことを喜び、また今年はより一層幸せの多い年にしたいと思います!


今年も1年、よろしくお願いします☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。