人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

涙の1日。

こんばんは、のん。です!

 

 

今日は特に手続きなどなく、いつもの1日。

職場の方々には、自分からわざわざ離婚の話はしていませんが、家庭の話題が出た人には、隠して嘘を話すのは辛いので、事実を話しています。

 

今日も数人の方に離婚の話をしました。

 

みなさん親身になってくれて、私の怒りに共感してくれる(同じような悩みを実はかかえてた)人や、今の職場はトップの方は公務についていますが医師で、私の課には薬剤師さんがいたり専門職の多いところで、仕事で関わる関係先で就職先によいところはないかとか考えてくださったりしました。

 

ありがたいです。

 

職場なのに涙がおさえられませんでした。

情けない元旦那の文句を聞いてもらいながらも泣きました。

 

昨日、元旦那に一瞬だけど会ってから、気持ちが動揺していてずっとイライラしていて、話を聞いてもらったり、いろいろまた思い返してしまったりして、情緒不安定でした。

 

夜になって、元旦那の友達のお嫁さんから、今家にいますか?とLINEがきました。

ディズニーリゾートに行ってたようなので、お土産を持ってきてくれるつもりだったのでしょう。

 

嘘はつけないので、離婚し家を出たことを伝えました。

 

元旦那の周りの人は、若くに結婚し、浮気、遊び歩く、離婚、子持ちと付き合う、すぐ再婚という人が多いので、そのお嫁さんはさほど驚いた様子はなく、

「そんな雰囲気だとは聞いてました。」

と言いました。

そのお嫁さんとは家族ぐるみでいろいろすることはありましたが、そんなに個人的に仲がいいわけではありません。

でも元旦那が自分の都合のいいように周りに話すのはわかってるので、

 

「元旦那は自分の都合のいいことしか言わないからまた女側の話聞いて〜」

 

と言うと、そのお嫁さんの旦那(元旦那の友達)は昔から浮気グセがすごく、うちの元旦那なんかよりよほどたちが悪かったので、そのお嫁さんも自分の話を聞いてほしいと言ってました。

 

実際会って話す余裕があるかどうかはわかりませんし元旦那の知人に関わるのはもう嫌なのですが、

一方的に好き放題言われるのは心外ですし、

機会があれば元旦那側の人たちにも私の真実を少しでも伝えられたら多少は復讐になるかもとか思ったりしました(笑)

ダークのん。が出ちゃいますね〜(笑)

陰気な性格どうにかしたいです(笑)

 

 

今日は実家で夕食とお風呂をお世話になりました!

帰って子供たちを寝かせながら、今日はいろんなことをまた思い返し考えてしまったので、申し訳なくて涙が出ました…

 

昨日は3人共個別懇談があったのですが、心配していた離婚の影響らしきものは今のところ見られず、みんなとてもいい子でがんばっているそう。

 

安心しました。

 

日頃のがんばりをたくさん褒めました☆

嬉しかったのか、長男は饒舌でいろんな話をしてくれました(笑)

 

娘は先生にイルミネーションに行った話をしてあげていました。

 

次男は少し発達に心配があるかも…と思えるような学校生活を送っていて、いろいろできないことが多いのですが、

ずいぶん友達も増えたようだし、

日直の時にスピーチをするそうですが、みんなの前で発表などできず、

今までは誰かにコソッと話して言ってもらったり、

質問形式にして答えるだけにしてもらったりだったそうです。

でも数日前の日直の時は、授業中自分から一生懸命スピーチの原稿を書いていたようで、内容はイルミネーションのこと!

細かいこともたくさん書いていて、自分が思ったことや気持ちも苦手なはずなのにしっかり書けていました。

 

さすがに発表はできなかったようで、友達にかわりに読んでもらったみたいですが、自分から原稿を用意するほどイルミネーションに行ったことが嬉しかったのかと思うと、ほんと体調崩したけど連れて行ってよかったな〜と嬉しくなりました。

子供たちが喜んでくれるだけで幸せですね!

 

 

昨日、元旦那から長男に、23日にお泊りにおいでとLINEがきていました。

月1回は泊まらせる約束でしたので、今月は23日の夜から24日夜まで子供たちと離れ離れ…

クリスマスイブは、夜まで一人で過ごします。

 

でも25日に子供たちとクリスマスパーティをしたらいいですから、また子供たちが元旦那宅に行っている間に、楽しみにしてくれてるクリスマスケーキの準備をしていればいいかなって思います☆

 

 

気持ちの動揺がなかなかおさまりませんが、明日がんばればまた週末!

子供たちと楽しい休みを過ごしたいと思います♪

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!