人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

慌ただしい日常、またスタートです。

こんばんは、のん。です!

 

 

貧困母子家庭だけど

今日から小学校が始まりました!

朝からバタバタ。

 

今日は始業式だけなので、昼前には帰ってきます。

まだ冬休み中の娘と、長男次男を実家にまかせました。

 

最近、よく母子家庭の貧困率や低所得家庭の子供の学力の低さが貧困の連鎖を生んでいるなどの話題が目につきます。

我が家もまさにそう。

習い事なんてさせる余裕はないし、だけど低学力のままでは子供が低所得世帯になるだろうという確信もあります。

 

ひとまずお金がないなりにできることをやってみようということで、毎日ちょっとずつ足し算引き算をさせ、なわとびを50回以上跳ぶ、九九をやる、漢字の読み書きなど、というミッションを長男次男に与えることにしました!

ミッションは小さな紙に書いて一つずつクリアしていくようにしてあります。

全てが強制にしてはいませんが、今日は昼までだったので全てやってくれました。

事前に

「今日はミッションを用意してあるよ」

と言っておいたので、私が帰るなり二人共

「ミッションクリアしたよ!」

と元気に教えてくれました(笑)

 

少しずつ難しくしていくつもりですが、多少なり成果が出てくれないかなぁと希望を持ちながら、とにかく続けないことには意味がないので、今夜もせっせとミッションの準備に追われました(笑)

 

 

ひさびさの自宅での夕食

年越し前からずっと実家でお世話になっていたので、今日は久しぶりに自宅での夕食です。


f:id:askshope:20180110003924j:image

パパッと作れるものにしちゃいました。

ビーフシチュー

レトルトの煮豚

母からおすそ分けのスパニッシュオムレツなど

 

年末の忘年会でやったビンゴゲームで当てたアイスがちょうど届き、食後はデザートにアイスをいただきました♡


f:id:askshope:20180110004132j:image

 

 

明日からは娘も幼稚園が始まります。送り迎えをしなければならないのでさらにバタバタしそう。

時間に追われます。

 

やりたいことはたくさんあるのに、時間ばかりが過ぎていってるよう。

もっと要領の良い人になりたい(;_;)

 

それでも今週は1日少ないですから、なんとかがんばろう!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆