人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

中年の就活、資格試験受験

こんばんは、のん。です!

 

 1週間始まりましたね。

 

とりあえず簿記3級から

今は臨時職員をしており、任期は今年の8月末まで。

子供との生活費もありますが、

自分の将来も考えると、

正社員への就活が必要だと考えています。

 

ハローワークに登録はしたものの、

特に何か技術があるわけではなく、

職種や業種を決めるのに困っている状態。

 

ただ、事務メインで考えると

簿記の資格を持っていても無駄ではないだろうと

昨日、TSUTAYAで本買ったんですよね!


f:id:askshope:20180123001102j:image

とりあえず簿記関係の書籍で目立つように置かれてて、中身もゴチャゴチャしてなくて、勉強には物足りないのかもしれないけど、まず理解を深めるにはいいのかなと思って購入してみました。

 

大学時代、経営学部でしたので、

簿記の授業もありましたが、

講義を受けた教授も教えるのが上手い方ではないかんじで、資格を取るとこまではいってませんでした。

 

今日は最初のページを何枚かパラパラ…

簿記の流れなどザックリ解説しています。

こんな言葉あったな〜とか思いながら、

計算方法なんてまるで覚えていませんから、

一からがんばろうと思います。

 

資格試験に就職活動なんて、

大学時代に戻ったようですよ。

つらい就活時期を思い出し、憂鬱になります。

 

でも今は子供がいますし、

塾など習い事に通わせていないので、

漢字検定とか受けさせてみてもいいかなと思っていて、

子供と一緒に勉強する時間を持てたら

ちょっと楽しくなりそうなんて

楽観的に考えています(笑)

 

 

スーツすら難題

就活するにあたって、

大学時代のリクルートスーツしか持っておらず

安いスーツを買おうと12月にアマゾンで購入したのですが、

10日以上たっても届かず、

問い合わせたところ

海外からの発送で、途中で紛失の可能性という返信…

 

そこでキャンセルして今度はヤフーで購入。

10日ほどでとどいたのですが、

ジャケットはオッケー。

でもパンツがブカブカ

裾も15cm以上は長いかんじ。

 

やっぱり一万円以内の安いものに手を出すと

ダメなんですかね〜

仕方ないので、うまく裾を切って縫い直し、

ボタンの位置もかえて調整してみようかと思います。

 

次から次へ難題がふりかかるなと感じますが、

慌てないで乗り越えていきたいと思います!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!