人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

ストーカーができるかもしれません...

こんにちは、のん。です!


今日は本当は幼稚園の運動会の予定でしたが、台風の影響も考え、昨日のうちに延期が決まりました。
天気はいいですが、やはり風はかなり強いですね。

 

ブログをさぼっていた間、いろんなトラブルにみまわれましたが、今度はこんなことがおこりました。

 

askshope.hatenablog.com

 


悪質クレーマー

 ブログタイトルがちょっとオーバーだったかもしれませんが、昨日の出来事です。

 

私は市の臨時職員をしていて、出先機関で働いています。
今の部署は9月から勤務しており、10月から職員さんの異動に伴って私も担当を異動させられたのですが、新しい席にいつも電話をかけてくるクレーマーがいます。
9月に担当していた係の上司にずっとくっついている人らしいのですが、ほぼ毎日くらい電話数時間、時には来庁して何時間とその上司を拘束します。
何の用事かはわかりません。ただ話をしたいだけなのかもしれません。

 

係を異動してから2週間で2~3回、その人からの電話を上司に取り次ぎました。
名前は名乗りませんが、声と話し方ですぐわかります。
今まではスムーズに取り次げたので害はありませんでしたが、問題はその上司が外出中、離席中、電話中など、すぐに電話を取り次げないときです。
どこで何をしているか、何時に戻るか。電話ならいつ終わるかを明確に言わないと怒るそうです。名前を聞いたり、折り返しのご連絡をしようかと言っても怒るそうです。

 

昨日の朝、私がその人の電話に出たのですが、運悪く上司は電話中でした。
いつ終わるか聞かれましたが、電話は相手がいることですからわかるはずありません。わかりませんと答えると怒りはじめました。
すぐ終わりそうかどうかとも聞かれましたがわかるはずありません。どうすればいいのか困惑して、折り返しましょうかと尋ねてみるとさらにヒートアップ。
「お前はすぐに電話番号を人に教えるんか」と。


次にいつから電話しているか聞かれたので、私の席から上司の席は見えないので、いつから電話しているかもわかりませんと答えるとまた「そんなことこっちが知るか!メモまわせバカ」と怒鳴られました。
仕方なく上司のところへいくと、ちょうど電話が終わったので出てもらいました。
するとすぐ上司が私のところへきて、「何を言った?」と聞くので、対応を話すと困った様子でした。そもそも大した用事があったわけではないでしょうから、私を怒るという新しい「用事(ネタ)」を見つけ、上司を責めたんでしょう。


上司は電話が終わった後、番号控えといて今度から職員に出てもらってと言いました。言われなくても私も出たくありません。
しかも、もしかしたら今日来るかもしれないと言われ恐怖を感じました。

最近、別の課が無作為に送ったハガキの中に彼が当たっていたようで、かなりご立腹で来庁して課長をはじめリーダーの職員さん数名を相手に半日近く居座っていたこともありました。


恐怖の足音

 そのクレーマーは役所でも有名らしく、ほぼ毎日のように電話や来庁して数時間クレームを言うそうです。資産家のようで、働く必要がないのか、時間が有り余っているのでしょうね。

午後になって、役所の複数の課に寄ってから私の職場に来ることがわかりました。
念のため、上司には別室にいるよう言われました。

数時間後、今機嫌がいいから来てと言われました。そうしないと帰りそうもないと。
他の職員さんは、言いなりになって出す必要ないのにと言ってくれましたが、仕方がないので行きました。

 

彼はまず私を見て、「えらそうやな」と言って、電話のことを怒り始めました。


「俺が何を怒ってるかわかるか」


以前、次男が発達障害かもしれないと思っていることを書きましたが、実は私自身もそうかもしれないと思っていて、その理由のひとつが、なんでもバカ正直に思ったことを答えてしまうことです。

 

askshope.hatenablog.com

 


なので私は理解のできないことなので「わかりません」と正直に答えました。

何を言われても理解できないことはできないので正直に答えていると、若干お手上げなようなそぶりを見せ、
「なんでこんなバカな臨時雇っとんや」
「反省が見えんな」
を繰り返しました。

上司は慌てたように何度も口をはさみ、ご機嫌をとるようなことばかり言っていました。

私の前にいつも電話で対応していた女性の職員さんは彼に気に入られており、
「前の矢口に似てる人はキュートやったよ」


「せっかく〇〇さん(上司)や●●さん(今同じ部署にいて、別の課の時に彼に対応した臨時さん)と気分よく話して帰ろうと思ってきたのに」


「俺は珍しい名前だから名前もすぐ覚えられるから言いたくないし、普通電話番号をだれにでもすぐ教えるか?」

 

私は「教えないですね」と答えました。

(でも用事があるなら折り返してもらうために普通教えるけどね)

 

ただ、電話中に上司の姿が私から見えないことは相手には関係のないことですから、それは言う必要がなく、きちんと対応すべきだったと謝りました。

 

それでもだんだん落ち着いてきたのか、機嫌が直ってきたのか、
「電話であんな態度とられたときはどんなブスかと思ったけど、こんな状況じゃなかったらくどいてたよ」
「こんな美人にニコニコされたら何も言えないわ」
といって、最終的には「職員になるならがんばって」と言い、私は解放されました。
年齢的にもう職員の採用試験は受けられませんが、とりあえず「はい」と答えました。

私はそんなに時間がたったようには感じませんでしたが、周りでみていた職場の方たちから、15~20分くらい立たされてたねと言われ、そんなに経ってたのかと驚きました。

そのあとは数分で帰ったようです。

 

ストーカーになってしまったらと思うと

 以前対応したことがある女性の臨時さんが言うには、女性には優しいとのことだったので、新しく電話に出るようになった私が気になって見に来たのではないかと思います。
前任の職員さんはずいぶん気に入られていましたが、彼の怒りの沸点がわからないので、やはり怒らせることはあったようです。
一度顔を覚えられてしまい、今後は私が名指しで呼ばれる可能性が高まりました。

また来られたらどうしよう、対応を間違えたらどうしようと思うと、強いストレスを感じます。

 

職員さんなら、定年までその仕事をするのだし、立場も守られているからそれなりに対応せざるを得ないでしょうが、私は臨時です。
長くても2年しかできないし、それで精神を病んでも療養休暇もない。
しかも彼とは家が比較的近く、もし偶然会ってしまったときが怖いです。

 

私の個人的な意見ですが、彼が役所のいろんな課でトラブルを起こすのは、それでも職員のみなさんが下手に出て対応してくれるからだと思います。
今回、初めてその上司が相手をしている姿を間近で見ましたが、ものすごく下手に出てひたすらご機嫌をとっているかんじでした。
だからその上司のことを追っかけてくるのかもしれないです。


それに、最初に私が出ていったときに「えらそうだ」と威嚇してきたのも、そういうやり方で威圧し、下手に出させる方法でないと人と関われないのではないかと感じます。
以前彼が来庁したときに対応した臨時の男の子も、出てすぐに「お前えらそうやな」と言われたと言っていましたから。

 

ただ私は公務員ではないですから、プライベートで彼に会って下手に出た対応を一生続けるつもりもないし、だからと言って怒って詰め寄ってきたらと思うと恐怖を感じます。
きっと警察を呼ばないといけないと感じると思うし、でも恨まれたらストーカーにでもなるかもしれない


子供にもし何かあったら、

新しく就職した先に迷惑をかけて働くこともできなくなったら、

と考えると、今後この不安を背負っていくかもしれないと思ったら、早く今の仕事を辞めてこれ以上関わりたくないと焦ります。
就職活動するとしても、せめて冬のボーナスはもらおうとか、娘が小学校に入学してからでもとか思っていたのに。

離婚後で一番、人生に不安を抱えてしまったかもしれません...

何もないことを祈りたいです。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。