人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

突発性難聴になりました。

 

こんばんは、のん。です!

 

今日は地方祭です。

朝から祭りの音楽が流れ、町内でも神輿を担ぐ「ワッショイ」の威勢のいい声が聞こえてきます。季節を感じますね!

ただ子供たちは昨日から元旦那宅へ行っているので、私は一人、祭りの雰囲気をしり目に家に閉じこもっております。


病気を発症

 

突然ですが、突発性難聴を発症しました。

 

10月2日の夜、突然、耳がプッとなりました。
その時は何も思いませんでしたが、翌日、なんだか耳がおかしい...
山の上とか気圧がかわった時のように耳の聞こえが悪く、多少の痛みと違和感がありました。

その日は一日、その違和感を解消しようとしてか、寝不足もあってか一日中あくびが出ました。

 

症状をネットで検索すると、考えられる病気の中に突発性難聴がありました。

 

数か月前、異動前の職場の職員さんの身内が突発性難聴になったという話をしていました。
しかも、すぐに治療を始めなかったため、完治することはなくなってしまったということでした。

 

ネットにも、すぐに治療をはじめないと完治は難しいと書いてありました。
発症の原因は不明だが、ストレスや疲れ、寝不足から引き起こされるとありました。
原因に思い当たることがアリアリです。

 

  1. まず離婚してから、生活面の変化や元旦那の言動には今でも最大限のストレスを感じ続けています。
  2. それに9月に職場が変わって1か月で慣れてきたころなのにまた担当を変えられ1から覚えることになり、落ち着かない状態が続いたこと。
    異動前の課と同じ建物内なので、知っている人も多く、比較的、環境の変化としては少なかったかと思っていましたが、きっとストレスはかなり感じていたんだと思います。
    もともと、人見知りで人と関わることが苦手だし、環境の変化にも敏感ですから。
  3. それに、寝不足。
    子供を寝かしつけた後、いろいろ家事をしたり、自分のしたいことをやっているとついつい遅くなってしまい、毎日の平均睡眠時間は4~6時間くらいで、いつも眠気やだるさを感じていました。

ただ、私は学生時代にも一度、突然耳の聞こえが悪くなったことがありました。
耳鼻科に行くと、耳の穴が小さいようで、耳掃除の際に耳垢を押し込んで詰まらせたことが原因でした。
医師に耳垢を取ってもらったのですが、取れた時は「ポンッ」と栓を抜くような音がして、スッキリ聞こえるようになりました(笑)
少し傷になっていて外耳炎ということで薬も塗ってもらいました。
それからは耳掃除はやりすぎないように気を付けていたのですが、また詰まらせてしまった可能性もあるので、一日様子を見ることにしました。

 

翌日、昨日よりは痛みや聞こえの悪さは引いたような気がするものの、違和感は消えませんでした。
耳垢が詰まっただけならいいけど、万が一も考え、娘のお迎えを母に頼み、少し早く退勤して耳鼻科に行きました。

 

耳を診た医師は、「見た目は特に問題がないですね」と言い、聴力検査をすることに。


耳垢が原因ではなかった...


鼓膜に異常はありませんでしたが、低い音の聞こえが低下していて、突発性難聴かもしれないとのことでした。

やはり医師も、突発性難聴の場合、早く治療を始めないといけないということで、薬を処方してもらい、また来週、受診することになりました。

 

 


耳の具合

 

耳の聞こえはというと、少しこもったかんじで、まったく聞こえないわけではありません。
でも、子供が騒いだりすると聞こえる音がビリビリ鳴るし、ストレスを感じると音の聞こえが悪くなる感じがしました。

10月5日にクレーマーが職場にやってきて、怒られた時もそうでした...

 

askshope.hatenablog.com

 

 

これで生活できないわけではありませんが、やはり聞こえが悪いとイライラするし、発症の原因を考えるとショックでした。
健康なのだけは取り柄だと思っていたのに...


どうして離婚してからこうも不幸が襲うのか!

 

ただ不器用なりに、ダメ人間なりに精一杯やってるのに...

 

 


クヨクヨしない。母は強し!

 

私は、とにかくネガティブ
失敗や辛いことはとにかく、どんどん掘り下げ、悪い妄想を繰り広げて落ち込み、引きずります。

離婚してかなりの間はやはりそうでした。
子供にもかなり当たり散らしました。

 

異動前の職場に勤め始めたときは、旦那がいて、新築するローンの支払いのために働き始めましたが、人と関わるのが苦手で、とにかく仕事に行くのが嫌でした。
早く雇用期間の2年が終わってくれと、ハッピーな日が来るまでのカウントダウンをするアプリなんかインストールするほどでした(笑)

 

だんだん職場の人と仲良くなり、仕事にも環境にも慣れて、通勤するのが嫌ではなくなりましたが、2年の雇用期間が終わり、また9月から新しい職場に慣れなくてはいけなくなりました。
運よくなのか、完全に知らない場所ではありませんでしたが、仕事内容はわからないことばかり、知らない人もたくさんいることは私には大きなストレスでした。

 

また以前のようにクヨクヨ逃げ出しそうになりました。

 

でも私はこう考えられました。


「また前と同じように、いつか慣れる日がくる。」


だから、わからないなりに、失敗もしながら伸び伸び仕事をやろう。
だって、やるしかないですから。


前だったら、とりあえず辞めても旦那の収入があって生活できないわけじゃなかった。
だけど今は違います。


私は一家の大黒柱。


ダメな元旦那の代わりに、立派とは言えなくても、一生懸命がんばる親の姿を子供たちに見てもらいたいという気持ちも、私を前向きに突き動かしました。


それが、自分の知らないうちにストレスになっていた可能性もありますが...
(ストレスを感じないように考えることがストレスになってる?)

 

とはいっても、悪質クレーマーのおかげで、私の心は折れかかっていますが...

それでも、私は母として、少し強くなれているのかなと感じています。

 

耳の具合は、来週また受診しますが、もしかしたら突発性難聴ではないかもしれないし、ただ少しでも休養するよう努めたいと思います。

 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。