人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

秋の運動会(小学生編)

こんばんは、のん。です!


運動会、いざ参戦!

 

9月最後の日曜日、小学校の運動会の予定でしたが、台風接近のため、金曜日のうちに平日の月曜日開催に延期が決まりました。
正直、天気予報では月曜日も微妙かなと思っていましたが、なんとか天気は回復しました。
有給休暇の少ない私には思わぬ有給消化になりましたが(;_;)

 

朝、テント(夏フェスでよく使ってるようなやつ)とお弁当と娘を連れて小学校へ場所のセッティングに行きました。
先生方が整備されたようで、水のたまりやすい小学校の校庭は、少し湿っている程度になっていました。

テントを設置してみたはいいものの、風は強く、荷物を置いただけではテントが飛ばされそうになりました。


周りでテントをはっているお父さんたちが、ハンマーで地面に杭を打ち付けているのを見て、「しまった!」と思いました。

テントは新しく買ったもので、まだ1回しか使用したことがなく、その日は風が全くなかったので、テントを固定する必要性を感じていませんでした。

 

一旦、娘を幼稚園に連れて行かなければならないため、テントを離れなければなりません。
たまたまテントを設置した場所が、半分地面に埋まったタイヤの跳び箱?の間だったので、テント固定用のひもをタイヤに結び付け、後から来る母にハンマーを持ってきてもらうよう頼んでしのぎました。

 

離婚後初めての運動会

 

離婚後初めての運動会になります。


去年は一応、元旦那も見に来ました。元旦那の出身校でもあります。

ただ必死で子供たちの姿をカメラに収める私とは対照的に、ほぼずっと、同じように子供を通わせている自分の同級生と話をしていました。

だいたいいつもそんな調子。


3年前の運動会では、突風が吹き、児童席のテントが飛ばされ、長男のクラスの上に落ちたことがありました。
私は青ざめ、慌ててかけよりました。
他に駆け寄ってきた男性たちが子供たちの上からテントを移動させ、私や女性は横のテントがまた飛ばされないように抑えていました。


そんな時も、元旦那は微動だにせず、友達をおしゃべりを続けていました...
幸い、ちょっとしたけがをした子はいたようですが大事に至らず、長男は無傷でした。
飛ばないように横のテントのポール同士を紐でむすんでいたようですが、舞い上がったテントのポールは、むすんでいた部分がへし折れていました。
本当にヒヤッとされられました。

 

今年はもちろん元旦那はきませんが、元旦那の弟(次男)夫婦の子供が今年入学しており、見に来ているはずです。
例のごとく、元旦那の「都合のいい嘘を信じている人たち」なので会いたくありません。
子供の競技以外はひたすらテントに雲隠れ、まわりに目線をやらない、を決め込みました。

 

発達の心配な次男

 

発達障害かもしれない次男。


去年の運動会はさんざんでした。
最初にある全体の体操の時も、全校がしゃがんで屈伸する中、一人棒立ち。
おかげですぐ見つけられましたが(笑)

 

ただ今年は、運動会の前から、私に対して自分から、「ダンスの練習する!見て!」といい、音楽をかけてあげると見事に踊ってみせました。
去年は、先生とクラスの子がわざわざ練習ビデオを作ってくれて、嫌々ながら必死に練習させましたが結果は惨敗だったのに!

 

高まる期待の中、全校の体操が始まると...いない!


全校生徒がしゃがんでもどこにもいない!!


次男を見つけられない!!!

 

見つからないってことは...ちゃんとやってるんだ(笑)

姿は見られませんでしたが、ホッとしました。

 

長男次男の活躍

 

午前中のうちに二人とも、かけっことダンスがありました。
ダンスでは二人とも運動神経ないなりに、立派に踊ってみせました^^

 

一等賞になったら、好きなゲームを買ってあげるという公約のもと(無理だと思っているから^^)、気合をいれてかけっこに臨みました。
次男は、今までは腕を下に下げたまま、忍者のようにちょこまか走っていました。ニンニン。
今年は腕を振り、足も上げてしっかり走っていました。
残念ながら下から2番目の順位でしたが、成長とがんばりは十分見て取れました。

 

長男は、9月中旬から10月の大会までの期間限定の陸上部に入部させたこともあり、本人自身も期待のレース。
がしかし!中盤のカーブあたりで転倒!
こちらも残念ながらビリに終わりました^^
気持ちに体が追い付かなかったのかな。
でもやはり、こけてもあきらめずに走り切った長男のがんばりは十分感じられました。

 

昼食をはさみ、午後は二人とも団体競技のみ。
クラスの子供たちに埋もれてしまってうまく撮影できませんでしたが、最後までがんばりました。

運動会の結果は、長男のチームが優勝!

二人ともよくがんばって、すがすがしい顔をしていました。

 

帰ってすぐ宿題

 

疲れて帰ってすぐに、次男が宿題するといいました。
運動会の感想の宿題があるとのこと。
発達な心配な次男は文章を書くことが苦手。
でも最近は、国語の文章問題もわりとやっていて成長は見られていたのですが、私に一切頼ることなく、スラスラととてもよい内容の感想を書いていました。

 

こんなにどんどん成長を見せられて、母は驚かされてばかりだよ^^

 

平日開催で娘は応援に来られませんでしたが(おかげで私はずいぶん楽でした^^)、いい運動会になってよかった☆

 

幼稚園の運動会はまた後日...

 

 

askshope.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。