人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

【シングルマザーの安堵と悲劇】やはり車のエアコン問題。

こんばんは、のん。です!


車検の見積

 

先日、オートバックスで予約した車検の見積に行ってきました。

 

askshope.hatenablog.com

 

広告のうたい文句では軽自動車だと5万程度。

もらった見積もりを見ると、ワイパーなど各種交換やオイル漏れ清掃などが追加されて総額6万円とのこと。


結局いろいろ費用が加算されるのよね~と思いながら、特に他には問題はないということで、ディーラーならきっともっとかかるだろうし、他に当てもないのでそのまま車検をお願いすることにしました。

 

ただ一つ気になるという点が。
よくわかりませんが、ラック&ピニオンというハンドルからタイヤに動きを伝える部分(ギアのあたり)にオイルがにじんでいるそう。
ここが破損するとハンドルをまわしてもタイヤが動かなくなってしまうそうです。怖い!!
でも通常、頻繁に壊れるものでもないし、念のためディーラーで確認したほうがいいと言われました。
もし交換が必要になればそれだけで6万ほどかかるといわれ、愕然!

ろっ、6万!?...6万...ろくまん

 

とりあえずリコールの対応もしておかなければと思っていたので、ついで見てもらおうと日産に予約の電話をいれました。
もしオイルが漏れているとしたら車検は通りませんとその電話で言われ、不安に思いながらも小学校の音楽発表会の後に日産へ行きました。

 

askshope.hatenablog.com

 


不安をかかえて日産へ

 

40分ほど待って作業は終了。

リコール対応は無事に終了しました。

 

点検をお願いしていたオイル漏れについては、特に漏れている様子はないとのこと。

それを聞いて一安心。

ただ、エアコンの空調のところに水がたまっていて、それが漏れているのが原因ではないかと言われました。
エアコンのガスが漏れているとそのようになるようで、一応ガスの量を測ると基準値よりも低かったそうです。


夏にいれてもらっていたエアコンガス。
数か月でまたエアコンが効かなくなると部品に問題があるということだから交換が必要になると言われていましたし、実際、夏の終わりにはエアコンの効きが悪くなってきているのを感じていました。

 

askshope.hatenablog.com

 


ギアの方は大丈夫だったけど、やはりエアコンの部品はかえないといけないようです。
エアコンのガス漏れは冷房なので、冬の暖房には問題ないようですが、また夏になってガスがないまま使用すると部品が次々と傷んでしまうということだったので、クーラーを使用するようになるまでに直しておかなければなりません。
部品交換の費用は聞かなかったのですが、いったいいくらかかるのか心配です。

 

車の修繕費はとにかく高い!
中古で購入した車ですが、初年度から7年経っています。
車を買い替えるなんて今はとても無理!安全も大事ですがもうちょっと頑張ってもらいたい!

でもいずれはまた買い替えも考える日がやってきます。
今はせいぜい車検の費用を月額少しずつ貯めるので精一杯なのに、これから子供たちにどんどんお金がかかり始めるのに大丈夫なのだろうかと心配になってしまいました。

貧困母子家庭には、やはりお金の問題は絶えず付きまといますね...

 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。