人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

目標 1ヶ月12万円で生活! 2018年12月支出詳細


こんばんは、のん。です!


2018年12月の支出詳細

 

 

今回はわりと早いんじゃないかしら(笑)
では早速、12月分の家計簿を公開したいと思います!

 

12月分支出について


◎家賃 47,124円

 

○電気代 1,979円

○ガス代 5,250円

○水道代 4,648円

 

○食費 24,646円

○日用品費 5,466円

○ガソリン代 2,000円

○学費 18,696円
○学用品 1,612円
 

○携帯2台分 8,590円

○ルータ代 5,317円

○生命保険代 5,328円

自動車保険代 5,400円

 
○雑貨 2,215円

○娯楽・交際費 2,710円

○被服(化粧品等) 5,071円

○その他雑費 15,955円

●車検積み立て 4,500円
 

支出合計 166,507円


支出詳細について


①光熱費、食費
先月に引き続き、光熱費が高くなってきています。
食費についても引き続き、「食べたつもり貯金」も含まれているので、少し高くなっています。

 

②その他
娘と次男のインフルエンザ予防接種2回目(長男は発熱のため見送り)と、歯医者で虫歯予防のフッ素(自費)代で少し高くなりました。

 

★臨時収入★
○アルバイト代(11月に選挙のバイトをしました) 14,500円
○就学援助 8,303円
○ルータ紹介特典 31,100円
離婚直後にwi-fiを使えるようにするため職場の人にGMO とくとくBBのWiMAXを紹介してもらっていました。
お友達紹介キャンペーンを利用して、紹介してくれた人にも5000円(くらいだったような)と、契約した人にも30000円ほどのキャッシュバックがあるというものなのです。
ただこれには落とし穴があって、そのキャッシュバックを受けられるのは契約からおよそ1年後で、しかも期間内(約1か月以内)に自分から申請しなければ、キャッシュバックは受けられないということになっているのです。
これは絶対に受け取ってやる!と1年前から意気込み、11ヶ月が経ったころ念入りにGMOのメールをチェック。
そして無事、12月にキャッシュバックを受けることができました!
3万って大きい!めちゃくちゃテンション上がりました♪


☆まとめ☆
なかなか支出合計を減らすことはできませんが、12月は臨時収入が大きかったことと、少ないながらもボーナスがあったので、嬉しい月になりました♪
ただ、車検代やクリスマスプレゼントをカードで支払っており、その支払いが1月にどっと押し寄せてくるのが絶望的...
それでも旅行貯金は順調!(母のおかげです、笑)
行く時期や旅行プランを考え始めてもいいのかなと、楽しみが増えそうです!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。