人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

シングルマザー1人の時間。年始ですがお掃除です。

こんばんは、のん。です!


子供たちがいない間に

 


子供たちは元旦那宅へ行っているので、今日は、年末体調を崩して掃除ができなかったのでお掃除をしました。

片付けられない女の私。
さらに狭いマンションに引っ越したことで家具を置くスペースもないし、そもそも買うお金ももったいない。
なので基本的に物が床に置かれている状態なのです。

 

だから普段掃除というと、少し物をよけながら掃除機をかける程度で、隅々に埃が積もっていってました。
大掃除というほど徹底的にはできませんが、今日はできるだけ不用品を処分したり、唯一の収納である押し入れを整理し、収納量を増やして床に置かれた物を減らしました。
それでもそもそも収納がないので、何かしら床には置かれているのですが、積もった埃が気になるので、ひとつひとつ物をよけては掃除機をかけ、また移動させては掃除機をかけ、を繰り返して家中を掃除しました。

部屋数も少ないし一部屋が狭いので、思っていたよりは時間がかかりませんでした。
ちょっと大掃除っぽく、窓や網戸を拭いてみたり、ガスコンロもキレイにして、新年迎えた後だけど、ちょっとスッキリしました~☆

年末年始で録りだめておいた特番を見たりしながら過ごしているとあっという間に夜になってしまいました。


大喜びの子供たちに複雑な心境

 


夕飯とお風呂を済ませて子供たちを迎えに行くと、お年玉をもらって大喜びでした。
行くのを渋っていた長男も、「最高やった~」

子供たちが楽しんできたのはよかったです。
だけど、母親としては、子供たちの相手をするのはだいたい月1回だけ、お金を使うのもその時だけなら、それはそれは楽しく過ごさせてあげられると思います。
月1回ならたいして疲れないしお金もそんなに負担にはなりませんからね。

でもそんなことは子供たちは知る由もないですから、元旦那宅に行けることを喜びます。
いつも厳しく怒ってばかりの私は、嫌われてしまうのではないかと思うと、子供たちが楽しんでくるのはいいことなのですが、複雑な心境になります...

考えてもきりがないことなのですけどね。
私は私で精いっぱいやってるから、大丈夫!

帰ってからは、長男と次男のリクエストでボードゲームの大富豪をやって寝ました。

 

明日は仕事はじめ。
6連休もあったのに2日くらいしか休んでいない気分。
気が重い、行きたくないです...

ちょっと最近現実逃避の妄想ぎみです。
なんとか気をしっかり持ってがんばりたいと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。