人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

楽しいディズニーの話から、貧富の差に愕然としました。

こんばんは、のん。です!

 

同僚の年末年始の思い出話

 

 

今年も仕事が始まりましたが、職場の方々から続々とお土産をいただき、しばらくおやつに困らないのでホクホクです♪


最近、「食べたつもり、遣ったつもり貯金」でディズニーランドに行く目標を立てた我が家。
年末にディズニーランドに行った上司の話を聞かせてもらいました。
その上司は2年生の娘さんと年長の息子さん(うちの娘と同じ幼稚園です)がいて、奥様も職員さんです。


①ホテルはもちろんパーク内のいいとこに2泊(←名前をよく知らなくて...)
ファストパスついてるイベントかチケットだかも購入してて、しかもそのイベントには毎回間に合わないらしい。(←それもよく知らない...)
③ディズニーには娘さんが0歳の時から、息子さん妊娠中以外毎年、冬の時期に行っているそう。
特に年末は飛行機代が高騰しますから、家族4人往復するだけで20万~30万じゃないでしょうか!?
それにお高いディズニーのホテルに、お台場のホテルにも一泊したと言っていたし...
この旅行だけで、軽く100万ちかくかかっているんじゃ...
しかもその上司はディズニーだけでなく、よく旅行に行っていますから、年間で旅行だけで100万とか200万とか使っているということ??


ディズニーの話を聞いて、うちの娘でも乗り物とか大丈夫かな~とか、その場では呑気に聞いてみたりしてました。


だけど、1年間、子供に習い事もろくにさせられず、欲しいものも我慢し、節約しても100万も貯められない生活をしている私たち。
もう羨ましいというよりも、あまりの差にただ愕然としてしまいました。
私には、どう転んでも実現させられない生活です。(宝くじでも当たれば別だけど、最近は買ってすらない)

 

貧富の差の現実

 

シングルマザーの方の中には、児童扶養手当などの税金をいただいて生活をすることに多い目を感じている人も多いと思います。

離婚して今まで、無能で何のスキルもなく、文字通り貧困母子家庭の私は、『子供の未来のため』『未来に希望を抱けるのは裕福な家庭の子供だけという格差を少しでも減らす権利』と思って、(自信を持って言うことでもありませんが...)堂々と税金のお世話になってやろうと思って遠慮なく援助を受けてきました。

 

もちろん、理想は税金のお世話にならなくても十分生活できる収入を得られる自分になることを目標としていますが、自分の能力を考えても、それはただの夢、本当に理想でしかないのかなと、思うことが多くなりました。

たとえ正社員として就職できたとしても、ただ定年まで働けるということくらいで、今より給料が大きく増えるような仕事はできないと思います。

それが、転職活動をするにあたってのモチベーションも下げているような気がします。

 

他人を羨ましがってもいけない、お金があればいいというものでもない、とはわかっているのですが...

 

毎年なんて無理だけど、今は目の前の、『はじめての旅行』にむけて、コツコツがんばろうと思います!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。