人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

最近、腕に痛みとしびれが現れています。

こんばんわ、のん。です!


またも体に異変が...

 


昨年から続々と体調に異変をきたしている私。

 

askshope.hatenablog.com

 


また最近もいよいよ生活に支障が出てくる症状が起こっています。


10月に今の担当にかわってから、1日中、ほとんどパソコンとにらめっこしているからか、もともと肩が凝るタイプではなかったのですが、首から肩にかけて張りを感じるようになってきていました。
それが2~3週間前ころから、首の左後ろと左の肩甲骨の内側あたりが痛み、さらに左腕に痛みとしびれが現れはじめました。


ネットで症状を検索してみて自分的にこれではないかなと思ったのは、同じ姿勢を続けることによって起こるヘルニアです。
なんだか難しい言葉が並んでいたので、何ヘルニアだったかは覚えていませんが...
職場の若い職員さんも、首がヘルニアになったと言っていたので、あり得るのかな~と思います。


ヨガでの出来事

 


1年くらい前に友達が一人では行きにくいからと、ヨガの体験に行った時のことです。
若い時よりは体は固くなりましたが、1時間ほどやって、だいたいついていくことができました。


ただ、最後の最後、仰向けに寝て目をつむってゆっくり呼吸をしている時間、インストラクターの人が私のところに来て、肩を床に向けて押し当てました。
力を抜いてください
と言ったのです。
私は力を入れているつもりがなかったので、意識して肩を床につけようとするのですが、かえって力が入ってしまいました。


でもその時から、寝る時は肩の力を抜くように意識するようになったのですが、ふとした時に、普段生活している時も肩に力が入っているなぁと思いました。
今まで肩がこっていると感じたことはほとんどないのですが、自分で気が付いていなかっただけなのかもしれない。
異動前の職場でもパソコンを使うことが多かったですから、意識して肩の力を抜くようにしていました。


それに、私は標準かやややせ型の体形ですが、下半身にガッチリ肉がついています。
胸もなくて、太ったとしてもあばら骨が出ていて、上半身が貧相に見えます。
もしかしたら、肩に力が入って血行が悪くなっているせいで上半身が貧相なのかも!
年をとればとるほど貧相になっていくだろうから、血行がよくなってこれが改善されたらなぁとも勝手に思っていたのです。


治療方法は

 


ネット情報だと、痛み止めを飲むとか、同じ姿勢を続けないとか、ストレッチをするとか、対処療法しかありませんでした。
ひとまず、すぐ病院には行けないので、ストレッチをやってみています。
伸びてる感じはありますが、改善しているかというと、そうでもありません。
痛みやしびれの症状が長く出て、生活にちょっと支障が出てきているので、早いうちに整形外科に行かなくてはなぁと思います。


婦人科も受診しないとだし、その結果によっては他の診療科も受診しないといけないかもと思っていたところに今度は整形外科...


今まで花粉症以外で病院行くことなんかほぼなかったのに、年齢的なこともあるかもしれないけど、離婚してからここまで不調をきたすとは、自分でもショックです。
ただでさえ、最近気持ちが落ち込みがちだったので、気持ちまで病んでしまわないようにだけは気を付けようと思います!

 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。