人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

子供たちに離婚を伝える。

こんばんは、のん。です!



今日は新居で必要な、テーブルなどを買いにニトリに行ったのですが、大型ショッピングモールのため、駐車場があかず、断念しました(;_;)

明日の夜か土曜日にリベンジします!


旦那は自分の身内に、離婚の理由を、自分が毎日夜中まで実家にいることを私が不満に思っていて、それで離婚を切り出され、ケンカばかりで子供にも悪影響なので離婚すると話しています。
実際は、旦那が毎日夜中まで、実家にいたり、友達とウォーキングすると言って出かけてほとんどダラダラ話して帰るだけの日々の中、新築中の家の相談など、私が寝てからわざわざ起こすのではなく、1時間でも相談するために早く帰ってきたら?と言ったところ、絶対に無理!と言い張ったことからケンカが始まりました。
旦那が言うことだけだと私が暴走して離婚を押し切ったように聞こえると思います。
ケンカをして、私もたくさん言ってはいけないことを言ったと思いますが、時間は経ったけど、家族や子供たちのため、このままではいけないと、改善しようと提案しました。未来に向けて。でも旦那は、もう完全に私に気持ちがない、もう絶対に無理と言って離婚以外ないと言ったのです。
そのお互いの言い分で今日ももめてしまいました。私も大人げないのですが、なんとかしたい気持ちをはねのけられて、ついキツくなってしまいます。

夕食の時、旦那が子供たちに
「ママは他のところに住むけど、俺とママとどっちと住む?」
と聞きました。子供たちは「ママ!」と言ってくれました。
旦那は「こんなケンカばっかりしよん嫌よな!俺も子供の時、親がケンカしよるの嫌やったし。俺もお母さん選んだと思う」
と言いました。


夜、子供たちを寝かしつける時、改めて子供たちに、パパはもうママが嫌になっちゃったみたい。ママはもうパパの家族じゃなくなるからお引っ越しするけど、どうする?狭いお家になるよ?と訪ねました。
3人とも、私と住むと言ってくれました。
ホッとしたと同時に、子供たちがかわいそうで涙が出ました。
4年生の長男と2年生の次男は泣いていました。
5歳の娘はまだよくわかっていないようです。

無責任な親でごめんね…