人生向上させられるか!シングルマザーのん。の格闘日記。

よくわからないうちに離婚。根性悪い!何やってもダメ!そんな私が3人のシングルマザーに!人生立て直せるかを、日々綴っていきたいと思います!

離婚届と子供たちの様子。

こんばんは、のん。です!



今日は仕事帰りに市役所に寄って離婚届を取ってきました。
結婚した時に、お守りがわりに、使う日が来ないようにと離婚届を持っていましたが、およそ10年前のもの。
よく見ると、今の離婚届は追加されてる項目もあるようなので、古いものでも使えるかもしれませんが、受理されなかったらいけないので。


帰って夕食を食べてから、一人ニトリへ昨日買いたかったテーブルやガスコンロなどを買いに行きました。
寒く、暗い夜道を車で走りながら、今までの人生を終わらせる準備をしていると思うと辛くなりました…
昨日、泣いた子供たちを思うと辛くなりました…

やはり、長男はこたえているようで、少し元気がありません。旦那もいるので、私は、「大丈夫!」と声をかけることしかできませんでした。


旦那は私に、私たちが家を出ることをいつ自分の親に話せばいい?と私に聞いてきました。
何を考えているんだろう?
こっちは好きで出て行くわけじゃなく、自分が押し切っておいてそれを私に聞くのか?
なぜこんな大事なことをまだ話していないのか。
もし話して揉めても、自分が押し切ったのだから私は知りません。
でももし話すとしても、私が勝手に、急に出て行くというように言うんだろうな〜

自分が
「精神的にキツイから早く出て」
「こんなんで年越したくないから早く出て」
と私を責め続けたから、家族を立て直したいと思っていた私は、望んでないのに急いで物件を探し、早く住めるように不動産屋を急かし、準備を進めたのに…
まぁ彼は自分のことしか考えてないから、私の気持ちなんて考えてみたこともないでしょう。
そんな人なんだと、この選択は正しかったと言い聞かせ、精神的に参らないようにしたいと思います。